【感想】傾聴の「楽しさと難しさ」の先にあるもの | 30代からの恋愛パートナーシップってなんだろう?研究所|婚活・恋活・カップル・夫婦・結婚・国際恋愛・コーチング・傾聴|岡崎香織

30代からの恋愛パートナーシップってなんだろう?研究所|婚活・恋活・カップル・夫婦・結婚・国際恋愛・コーチング・傾聴|岡崎香織

32歳、アプリで出会ったのはスペイン人パートナー。30歳を過ぎても引け目を感じずに、パートナーと出会い、良い関係で恋愛を楽しむ方法について、コーチング、心理学、強み、自己理解など日々研究中。人生ってオモシロイ!がモットー。コーチングを提供しています♪

 

こんにちは♪

岡崎香織です。

 

 

 

先日は

「聴く」を体験する傾聴ワークを一緒にやる会
~こんまり®流片づけエグゼクティブコンサルタント
高山喜代美さんから学ぶ~

を開催しました。

 

 

 

感想をご紹介しますね。

※感想も写真も

掲載許可をいただいた方のみ掲載しています。

 

 

 

 

まずはですね、

 

 

 

講師のきよっぴさんの皆さんに対する受け答えや表情からまさに「そのままでOK」とどんな人のどんな話でも受け入れている事が伝わって来て、これが傾聴の達人の領域か…と勉強になりました。

 

 

 

傾聴の達人…!!!

 

 

 

私はいつも

このイベントそのもので

おかあが「聴く」を実践されているなぁ!

と感じます^^

 

講師のおかあ、きよっぴこと、高山喜代美さん

 

 

 

参加の動機として、今まで自分は人の話を聴けていると思っていましたが、99%自分にベクトルが向いていたということに気づき、「100%相手に意識を向けるというのはどういうことか」知りたくて受講しました。講義のワークで、ただただうなずいて話を聴いてもらう立場と、ただただ話を聴く立場を体験しました。今まで話を聴くということは、相手の悩みを理解して、解決しないといけないとか、安心感を与えないといけないと思っていましたが、ただ笑顔でうなずきながら聞いてもらうだけで、とても心地良い気持ちになりましたし、相手も笑顔になっていくという不思議な体験をしました。人の話をちゃんと聴くには、「私が頑張らないといけない」と思っていましたが、相手自身に自分で解決する力が備わっていることを信じて、ただただ聴けば良いんだなぁと実感しました。今、「人の話を聴くって疲れるんだよね」と思っている人や、「私が解決しないといけないんだ、私が頑張らないといけないんだ」と思っている人に、是非受講してほしいなと思いました。また、練習の会に参加させて頂きたいなと思います。今回は、本当にありがとうございました。

 

 

 

「ただただ聴けばいいんだなぁ」

言葉にするだけでは

よく分からないかもしれませんが、

体感されたんだなぁ!!!

って伝わってきます。

 

 

 

ネガティブな感情を聴くとソワソワして落ち着かないことがあり、苦手意識がありました。 聴ける時と、聴けない時の違いは、目の前の相手に対する自分の心持ちが違ったからなんだなぁと気づきました。  「まるごとオッケー」の気持ちで聴くことが、こんなにラクで心地良いんだ、と体感でき、ペアの方とラポールが形成されたのを感じました。  安心感、信頼関係。 とてもとても大切にしたいことです。  実践となると、簡単にはうまくはいかないこともありますが、そんな自分にも、まるごとオッケーを出しながら、学び続けていきたいなと思いました。

 

 

 

苦手意識から

”ラクで心地良い”感覚を

体感していただけたんですね^^

 

 

 

ご挨拶が遅くなりすみません。 参加させて頂きましてありがとうございました とても難しいお勉強だと思いました。1回で 劇的な変化を 求めようとする癖があると わかりました。 ゼロが 1 に なったのは、とても とても 大きなことだったかもしれません。  口を挟まないと、1つのテーマで 沢山の考えを話してもらえる 初めての感覚でした。 話し手の方が うまくいくといいなあ と 後から後から余計な事を願ってしまいます。  傾聴が出来る人は、瞬間 瞬間に 全部 話を受け止めて理解出来るようになるのでしょうか?  自分の思考を話す時間が多くて戸惑いました。 これまでにも うまくいかない自分の悪いところが全部凝縮されて大勢の前でも出てしまった情けない時間でした。 ごめんなさい。 皆様 ありがとうございました。


 

聴くこと=愛すること、人を信頼すること ということを聞いて、聴く姿勢が少しイメージできた気がします。  相槌でも人によって誘導だったり、意見と、取られるというのはよくわかりました。 全てのことにうんうんとは言えないです。 そんなとき、「あなたはそう思ってるのね」という反応をすればよいのかもしれませんが、そこに、私の場合、自分の思ってること(例えば、残念に思っていたり、違うと言いたくなるのを我慢する気持ちだったり)が載ってしまうところが、なかなか難しいところかなと思います。特に、電話ではなく、顔が見えるとき。 普段のリアクションが大きすぎるのかな。  ただ在り方を意識すると、イメージはできるので、もう少し自分を落ち着かせて、また、練習会に参加したいです。 今日はありがとうございました。
 

 

 

相手を信頼するというのが大切だという事がわかり、なるほど、と思う反面、身近な人ほど短所を知っているので「またそういう事言って、いつも~じゃん」と思う気持ちや、逆に長所も知っている分「こういう所を活かしたらいいんじゃないの?」と助言したくなる気持ちもあり、「この人は大丈夫」と信じて聴き続けるあり方を真に身につけるのは難しいとも感じました。今回学んだことを心がけて、少しでも相手の心の声を引き出せるようになりたいと思います。

 

 

 

”難しい”と感じられた感想には

それぞれ問いが残っていますね。

 

 

 

今回、私がこの講座を通して得たものは成功体験でしたが、参加者の方々の心模様はそれぞれだったと思います。 うまくできないと感じる時にも、その体験にはとっても価値があるときよっぴさんが話されていたことにすごく共感しました。  誰もが「出来るようになっている途中」であり、どんな姿も、どんな瞬間も尊いものなんだと思います。  「まるごとオッケー」「自分で気づける」と信じて向き合った時に生まれる感覚が大切なもののように感じたし、その感覚を大切にしていきたいです。

 

 

 

本当にそうだなぁと思います。

 

 

 

そうだなぁと思いすぎたので

全部太字にして

全部ライン引きました。(笑)

 

 

 

「傾聴とは、~~~です」

「信じて聴くとは、~~です」

 

 

 

みたいに

言葉では何とでも

伝えることはできます。

 

 

 

でも、それだと

分かったようで分からなくて。

 

 

 

理論は分かるけど、

実践できない状態というか。

 

 

 

「そんなこと分かっているけど、

できないよ~~~!!!」

状態になってしまうんじゃないか

って思うんです。

 

 

 

初めは緊張しましたが、おかあの優しい語り口やかおりさんの笑顔のおかげで緊張もすぐほぐれよい環境で受講することができました。またよろしくお願いします!

 

 

 

初めましての方と

一緒にワークをすること、

そもそも参加自体に

緊張や不安な気持ちだって

あるかもしれないし、

 

 

 

頷きだけで相手を癒せることや、ただ聞いてもらうだけで楽になること。一方で良かれと思って相手の話を遮ったり自分が話したくなるタイミングがたくさんあること。また、自分が疲れ切っている状態だと傾聴は難しいこと。新たな課題として相手を信じて聞くことの難しさや、自然体で聞くということの難しさを感じました。気力がすごく戻ってきたように感じたので参加して本当に良かったです!

 

 

 

自分が疲れていたり

落ち込んでいる状態だって

誰でもあるからこそ。

 

 

 

話を聴く時に自分にベクトルが向いていることに気づかされました。子どもたちから話を聴いている時、すぐ解決しなきゃ!とか、先生らしく答えなきゃ!と焦ることがよくありましたが、その原因に気づくことができました。ワークから話して側では、聴いてもらえることで自分の考えを整理できることの気持ちよさを感じました。また聴く側では黙って聴くことの難しさも知りましたが、笑顔を向けたり相槌を打つことで安心感を与えられることにも気づけました。心と心のやりとりができる伴走者になれるよう繰り返し学び実践していきたいと思います。またよろしくお願いします!

 

 

 

私も、日々実践しています。

 

 

 

実践すると

問いが出てきて

悩んで、考えて。

 

 

 

自分の本音って思った以上に普段口にしないように気を付けているというこもに気づきました!

 

 

 

でも、実践するからこそ

気づきが生まれるんじゃないかな^^

 

 

 

きっと私は

「聴く」に悩みすぎて

苦しくなって

あきらめかけた経験があるから、

 

 

 

だから、このイベント

というか「聴く」の体験を

届けたくて仕方ないんだなー

と書きながら思いました。

 

 

 

来月は、リクエストをいただき

初めての平日開催ですー♪

 

 

 

 

 

かおりだより

メルマガエッセイの登録はこちらから

■メルマガエッセイ限定 ここだけのおはなし

■主催している講座や

コーチングセッション募集の先行お知らせ

などを配信中です^^