◆◆◆
 
お下がりだからこそ
大切にすることがある
 
 
 
あなたは
お姉ちゃんがいますか?ニコニコ
 
 
 
私は長女なので
子どもの頃から
服も制服も何もかも新品キラキラ
 
 
 
という訳ではなくパー
 
 
 
いただいたお下がりの服を
よく着ていましたニコニコ
 
image
 
 
片づけレッスンに行くと
お子様の服は
よくお下がりがあります上差し
 
 
 
お兄ちゃんの服こども男の子
 
 
 
お姉ちゃんの服こども女の子
 
 
 
それ以外にも
近所の方からいただいた服
 
 
 
近所の方からいただいた服は
お子様も特別感があって
 
 
 
「どこどこのお姉ちゃんに
もらった服~ラブ
 
 
 
 
本当に嬉しそうに着ることを
先日の片づけレッスンの
お客様が話してくださいました
 
 
 
大人のお下がり?
 
 
 
先日
一緒に学んでいる
仲間たちとの集まりで
楽しいイベントに参加しました
 
 
 
xChengeという
物の交換会みたいなものです上差し
 
 
 
手放したい服を持参し
 
{A275B47D-FED1-475B-96A1-10C8E98ED36F}
 
 
 
エピソードタグをつけます下差し
 
{0C66F502-1F3A-4CA2-9D95-8B4DB465B6EF}
 
 
エピソードタグとは…

プライスカードの代わりに
モノとの思い出
次のもらい手の方へ
メッセージを書きますウインク
素敵ですよね^^
 
 
 
これは
ただ単に
いらなくなった服では
ないんです上差し
 
 
 
オレンジのワンピースは
父が余命1ヶ月を宣告されて
家族でサプライズを決行した時に
着たモノ宝石赤
 
image
リビングの家族写真は
このワンピースを着ています
 
 
 
余命1ヶ月の間に
片づけの資格を取得するために
東京に行った時の講座でも着ました
 
image
 
 
 
写真は何とか笑顔ですが
胸が張り裂けそうな思いで
いっぱいでした…
 
 
 
もちろん楽しい思い出もいっぱいある
ワンピースですキラキラ
 
 
 
このワンピースに
ときめかなくなったけど
捨てるのは気が進まないあせる
 
 
 
そんな時に
このxChengeの案内が届きました
 
 
 
大切な人に着てほしいおねがい
 
 
 
そんな想いを込めて
羽織りとネックレスも持って行きました
 
{AB7007ED-D8C9-48EE-B56C-85CFC5C29ADD}
 
 
 
{CEAA5838-D772-4448-AA01-8E4D8BD62C20}

 
実はこのxChange
私はコーチングの先生でもある
憧れの秋田稲美さんから
ワンピースをいただいたんですおねがい
 
 
 
香織ちゃんにぴったりの色宝石ブルー
 
 
 
憧れの稲美さんに
大好きな色のワンピースを
いただけるなんて
 
 
 
ときめきがあふれて
止まらない!
って感じでしたおねがい(笑)
…最近の口癖(笑)
 
 
 
そして
私のワンピースも
羽織りもネックレスも
全部大切な仲間たちの元へおねがい
 
 
 
ワンピースと羽織りの
持ち主になった2人
 
{6FEC8E96-DBD7-4432-B952-93D45564406E}
 
↑早速羽織りを着てくれている(笑)
 
 
 
ワンピースの試着までして
決めてくださった
 
 
 
ネックレスも
 
{E6140576-4540-4FBE-A044-CFF1A1FB234B}
 
↑ネックレスが写っていませんが
すぐにつけてくださった
 
 
 
香織ちゃんのときめきを感じながら
着るね〜おねがい
 
 
 
嬉しい〜!
ときめくことが起きそう!爆  笑(笑)
 
 
 
大好きな服を
大好きな人が喜んでくれる
 
大好きな人の
大好きな服をいただける
 
 
 
 
これって
こんなに幸せなことなんだなぁおねがい
 
 
 
片づけで手放すモノを
お下がりにする時は
 
 
 
先日の片づけレッスンでは
お子様が使わなくなったヘアゴムを
近所の小さいお子様へ譲ると
おっしゃっていました
 
{BE14DF38-9D87-4940-938A-35C3E15A7D61}

 
 
何でもかんでも
譲る訳ではありません
 
 
 
手放すことを決めたヘアゴムの中から
ときめくモノ
選ばれていました宝石赤
 
 
あの子に似合うだろうなぁ…おねがい
 
 
 
大切なモノだからこそ
大切な人に使ってほしい
 
 
 
そして
お役目が終わったら
あなたのタイミングで
手放してほしいウインク
 
 
 
そう伝えると
受け取った方も
手放しやすいですよね宝石赤
 
 
 
今の時代の
お下がりは?
 
 
 
今は
何でも買うことができる
現代社会です上差し
 
 
 
でも
 
 
 
お下がりのモノ
いただきモノって
例えお店に同じモノが売っていても
お店では絶対に買えないモノ
 
 
 
それは
大切な人を感じられる
温かさがあるから
 
 
 
 
捨てたくない気持ちを
押し付けるのではなく
大切なモノを大切な人へ
 
 
 
そんな想いを込めて
”お下がり”を大切にしたいですね
 
 
 
宝石赤xChacgeについてはこちら
 
宝石赤xChacgeを企画してくださったのは
何年着ても、
いつまでもときめくワードローブ(手持ちの服)管理術
My Favorites! 主宰
玉木晶子さんです^^
 
 
 
モノに感謝をして手放す
ときめくモノが入ってくる
このxChacgeでも
実感しました

  

 
今日もときめく1日になりますように♪
 
※片づけレッスンの写真は
掲載許可をいただいています
 
右差し12月の片づけセミナー日程追加しました
      
◆ときめく暮らしを送るための
お片づけメニュー◆


ときめき片づけ体験セミナー
  宝石緑11月26日(日)13時~14時半
 NEW12月14日 (木)  10時半~12時
 >>お申込みはこちら

ときめきハウス見学ツアー
 宝石緑12月12日(火)10時~12時半 
 >>ときめきハウス見学ツアーとは?
 >>お申込みはこちら

片づけレッスン
 >>片づけレッスンとは?
 >>お申し込みはこちら

片づけレッスンや
 セミナーなどについて
 お気軽にお問い合わせください
 >>お問い合わせはこちら
 

コメント(2)