最近、ナチュラルホルモン補充療法を希望される方が増えてきました。

 

ホットフラッシュや、のぼせ、関節痛、腰痛、ひどい肩こり、頭痛、気分が落ち込む、などなど、症状は人によっても様々。

 

病院に行っても何ともないと言われたり、更年期ですねと合成ホルモンをもらって、かえって体調が悪くなったりという経験をされた方が、いろいろ調べてトキコクリニックを見つけて来てくださっているようです。

 

私の場合は、ホットフラッシュと、指の関節痛でした。

 

関節痛は更年期の症状では結構ポピュラーで、最近の患者さんでは手首の関節痛をお持ちの方がいらっしゃいました。

 

皆さん、ナチュラルエストロゲンの補充をすると、かなり楽になっておられます。

 

私も指の関節痛は全くなくなりました。

 

朝起きた時に痛かったので、リウマチ?とかちょっと心配しましたが(笑)。

 

エストロゲンは、毎朝内服するカプセルタイプと、皮膚の柔らかいところに塗って経皮吸収させるクリームタイプがあります。

 

 

完全に閉経している人はカプセルを使いますが、まだ閉経していないけどだんだん減ってきていて症状が出ている人にはクリームを使います。

 

私も初めはクリームを使っていましたが、完全閉経後はそれでは足りなくなり、今はカプセル内服に切り替えています。

 

私は他にも、甲状腺ホルモン、DHEAという副腎ホルモンも飲んでいますが、そのおかげでいつも元気いっぱいです!

 

楽しい毎日を送るためにも、ナチュラルホルモン補充療法はとても役に立つ治療だと思っています。

 

今週のお花

 

 

 

チューリップキラキラよろしければクリックお願いしますキラキラチューリップ

 



美容皮膚科ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ 
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

チューリップアップよろしければポチっとお願いしますアップチューリップ