先日、壁に貼ってあるボトックスリフトの紹介をご覧になって、フェイスラインのたるみが気になっているので、これを受けてみたいとおっしゃる患者さんがいらっしゃいました。

 

 

 

確かに、フェイスラインがすっきりし、小顔になる、とても良い治療です。

料金は、1 80,000円(税抜き)4回コース 240,000円。

脂肪分解注射や輪郭注射と組み合わせて行うこともあります。

 

副作用としては内出血が考えられますが、顎裏~フェイスラインにうっすら出る程度で、そんなに目立った内出血は出にくいという印象です。

 

通常のボトックスは筋肉内に注入して、その筋肉の動きを制限するものですが、

ボトックスリフトは、低い濃度のものを、筋肉ではなく皮膚に打つことにより、肌にハリが出て引き締まると考えられてきました。

 

しかし、どうやらそんな単純なものではないということがわかってきました。

 

顔の筋肉は、ともすれば力が入りすぎています。

 

自分では気づいていませんが、すごく力が入っています。

 

フェイスラインの場合、広頚筋という大きな筋肉が顎横から首にかけてついています。

Wikipediaより

 

この筋肉が発達することで、顔と首のラインがあいまいになり、くっきりした横顔にならないということになるのです。

 

ボトックスリフトをすると、この筋肉の緊張が弱まり、フェイスラインがくっきりし、小顔になるというわけです。

 

で、その患者さん、奥歯をぐーっと噛みしめてもらったところ、ほとんど広頚筋が盛り上がりませんでした。

 

こういう人にボトックスリフトをしても、皮膚はひきしまるかもしれませんが、それ以上の効果は得られません。

 

ボトックスリフトはあまり向いていない、とお話ししました。

 

それより、下顔面の脂肪がたるみの原因になっているとご指摘しました。

 

この脂肪を減らしながら、皮膚を引き締める治療、ウルトラセルをお勧めした次第です。

追記

ボトックスは、表情菌の動きを制限する治療なので、表情が変になるのではというご心配をされる方がいらっしゃいます。

その方の筋肉の付き方を確認して、個人差を考え、治療を行っていますし、足りなければ追加をすればいいので、少し控えめに行うようにもしていますので、ご安心ください。

 

チューリップキラキラよろしければクリックお願いしますキラキラチューリップ

 



美容皮膚科ランキング

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ  
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 

チューリップアップよろしければポチっとお願いしますアップチューリップ

 

 

音譜トキコクリニック総合サイト音譜