<TOKIKO NOW>『 昨日のサンデーモーニング、大反響!』 | 加藤登紀子オフィシャルブログ「Tokiko Kiss」Powered by Ameba

<TOKIKO NOW>『 昨日のサンデーモーニング、大反響!』

 昨日のサンデーモーニング、大反響!

TBSの日曜日の朝のニュースワイド番組に初出演しました。

「見たよ」という人から大反響でしたが、なぜかみんな「なんか問題発言をしないか、と心配したよ」だって。

 信用されてないんだな。かえって問題発言を期待されていたのかも、と思いました。

 一部、ネット上にアップされていますので、見てください。

さて、その前の金曜日にはジョージアの独立記念日のパーティーがありました。

 1918年6月14日、ロシア帝国から独立して共和国を発足した日から数えて、106回目の記念日だそうです。

 去年コンサートで訪問した時、お会いしたゴゴゼリベ監督、今年90歳という方の父親が、この時の独立に大きな役割を果たした革命家だったそうですが、残念ながら、ソヴィエトのボルシェビキ軍に殺された、と聞いています。

 

 この辺りが私たちにはよくわからない。1991年にソ連が崩壊時に独立を果たした時、ウクライナもラトビアもジョージアと同じように1918年に生まれた独立共和国の国旗を今掲げています。彼らにとって。その時の独立がそれほど大切なことだったということですよね。

 1917年のロシア革命から22年のソヴィエト連邦共和国の設立までの5年間に何が起こったのか。 

 この5年間の激しい戦闘を、描いているのがパステルナークの「ドクトル・ジバゴ」です。映画にもなっているので、観てください。

 

 今年の8月末から開かれるジョージア映画祭で、ゴゴゼリべ監督の自伝的なドキュメンタリー映画も上映されるようです。です。期待したいですね。

 

 そのジョージア独立記念日に、いろんな方にお会いしました。

あの有名なジョージア出身の力士、栃ノ心さん、そして宇宙飛行士の野口聡一さんとも。

パーティーではジョージアダンス、ポリフォニーのコーラスなど素晴らしい演目に感動しました。本当に料理も音楽も素晴らしく、美しい国。改めてファンになってしまいました。

 

 そして昨日、夕方私はEX THEATER ROPPONGIでの尾崎裕哉くんのコンサートに行きました。

 尾崎豊の歌を歌うコンサート。じっくり、とつとつとながら、尾崎豊の内面からまっすぐに届くような彼の歌に、胸が抉られるようで泣きました。尾崎豊が生きた時代、誰もが、彼が表現したように得体の知れない焦燥感の中で、「僕が僕であるために」葛藤していた!その叫びが届いてきました。それを自分自身も背負っている、裕哉くんの今が、素晴らしいです。本当にありがとう!

 

 さて、7月14日、午後4時から東大安田講堂で開かれる能登地震被災者救援チャリティーコンサート、東大同窓会オーケストラの練習が先週の土曜日から始まったようです。どんなメンバーが揃ったのでしょうか。本当に楽しみです。

 私は来週の練習から参加します。どうぞよろしく。

 滅多にない機会ですので、皆さんも是非、コンサートに来て下さい。

 

登紀子