武蔵野線 E231系 MU2編成 に乗りました | T+K@創作列車

武蔵野線 E231系 MU2編成 に乗りました

 こんばんは。

 

 鉄道ファンの方であればご存知かとは思いますが、

 

 11月1日(水)、武蔵野線 に 中央・総武緩行線 から転属してきた、MU2編成 の運転が開始になりました。

 

 それ以来、今日ははじめての休日ということで、私も、早速、乗ってきました。

 

 

↑武蔵野線 MU2編成 府中本町行き 東京駅 13:06発

 

 武蔵野線 にやってくる前は、黄色い帯を巻いて、中央・総武緩行線 で活躍していた電車です。

 

 ① 山手線E235系 が投入される。

 ② 山手線E231系500番台 が、中央・総武緩行線 へ転属

 ③ 中央・総武緩行線E231系 が、武蔵野線 へ転属

 

 といった、手順で、武蔵野線 へ転属してきたわけです。

 

 

 ちなみにこちら↓↓は、MU2編成 に乗車する前に、府中本町駅 から 東京駅 まで乗車した 205系M63編成 です。

 

 

 

 こちら↓↓は、東京駅 で MU2編成 を待つ間に見かけた、同じく 205系M26編成 です。

 

 

 上の M63編成 は、同じ 205系 でも 武蔵野線オリジナルで、メルヘン、あるいは メルヘン顔 とも呼ばれています。

 

 下の M26編成 は、山手線 で活躍した後、武蔵野線 へ転属してきた車両です。

 

 今後、中央・総武緩行線 から転属してくる車両が増えるにしたがい、現在、武蔵野線 で活躍しているこれらの 205系 たちは、武蔵野線 での運用を終えていくことになるものと思われます。

 

 

 

 ときひろ.ねっと