そういうのは民間ロケット企業設立に政府が出資して更に政府の衛星を積んだロケットを粉々にした事故に対して不適切な言葉です。


低下した打ち上げ成功率はまだ数年低下する見込み、新しい技術開発にはリスクが伴う。

堂々とh2だのを打ち上げればいい。

民間といいながら莫大な税金を投入して尚且つJAXAの失敗にはならない、お金がないから増税するけど議員や官僚の報酬を増額する数字は別のものを出す似た手法。


北朝鮮を見る為の衛星、民間ロケットだって。

新しい戦闘機も開発する、寿命の直前まで年金納付義務を延長もする。これで笑って暮らせるかよ。

84歳の平均寿命まで健康に生活して突然死ぬ?元気に生活できるのは何歳までなんだよ、人によっては84歳迄生きられずその前に死ぬ。病床に伏したりしながら。


色々な人がいるなあ。ロケット屋で多額の報酬を得ている人達はやめる気ないし、温暖化防止といって石油内燃機減らす一方で大爆発肯定して。