【KSK】サンギョ、バニサンに出動した警官2名から名誉棄損で訴えられる | SR記事訳

SR記事訳

備忘録目的

江南のクラブでの暴行議論…「過剰鎮圧」vs「必要な初動​​措置」

入力2019.01.30 12:33

 

キム・ミンチョル記者

 

[アンカー]

 

ソウル江南の有名クラブで2週間前に暴行事件が起きましたが、今になって論争が起こっています。

 

警官が被害者を加害者と決めつけ、人権侵害をしたという主張がなされましたが、そのクラブがBIGBANGメンバーのスンリ氏との関係があるという事実が重なり、暴行動画が急速に拡散されました。

 

事件の顛末を、キム・ミンチョル記者が取材しました。

 

[レポート]

 

昨年11月24日未明。

 

ソウル江南にあるクラブの前で、クラブのチャン某理事が誰かに暴行を加える様子です。

 

結局、警察が出動しました。

 

【当時の目撃者/音声変調: 「三回喧嘩になりました。1回目の喧嘩が夜明けに起きて、警察ではどうにもならず、結局(地区隊に)連れて行ったんです」]

 

暴行の被害者は29歳のキム・サンギョ氏。

 

ところが警察はキム氏を現行犯で拘束し、手錠もかけました。

キム氏が激しく抗議すると、力で制圧したりもしました。

 

[キム・サンギョ:「銀のステンレスの、そこに衝突しました。顔が後ろに反りながら衝突して鼻の部分をぶつけました。隅に蹴られながら、そのときに鼻血が出ました」]

 

この映像が拡散されると、警官が暴行被害者を加害者と決めつけ、人権を侵害したという論議が起こりました。

 

事件現場だったクラブがBIGBANGメンバーのスンリ氏が最近まで取締役を務めたところなので、より大きな関心が寄せられました。

 

ソウル江南警察署は解明に乗り出しました。

 

公開された映像は現場の状況のほんの一部にすぎず、キム氏が興奮状態で罵倒したり騒ぎ続けたりしたので、それ以上の被害を防ぐために正当な初動措置をとったものだ」と説明しました。

 

加害者とされたチャン氏は、他の映像を公開しました。

 

キム氏が女性客を相手に騒ぎを起こしたので連れ出したところ、暴行につながったと対抗しました。

 

[チャンOO / OOクラブ理事/音声変調:「罵倒し、出ないよう粘って、強制的に連れだします。そして、私も罵倒され、良くない侮辱的な言葉を言われたので、私が暴行したんですよ。」]

 

警察は、暴行事件にかかわったキム・サンギョ氏とチャン氏の両方を立件し、捜査中であると明らかにしました。

 

このような中、現場に出動した警官2人がキム氏を名誉毀損で告訴し、キム氏も職務遺棄などで警官を告訴しました

 

KBSニュース、キム・ミンチョルです。

 

キム・ミンチョル記者(mckim @ kbs.co.kr)

 

2019.01.30 KBS
http://naver.me/56lwFE8I