栂池高原チャンピオンゲレンデ
http://www.tsugaike.gr.jp/snow/images/thumb_champion.jpg「チャンピオンクワッドリフト」を利用する栂池の中で一番滑べれるゲレンデ。平均斜度26度と手強い斜面ですが、幅の広い一枚バーンのためスピードの怖さを感じさせません。コブもほどほどのサイズで、パラレルターンでも何とかOK!の中上級者向け。中級者には林間コースもあってゆったり滑れます。
滑走距離 1,000m   難易度★★★      
最大斜度 35度   平均斜度 26度
 
 
ということで、今回の勝負は、ここなのだ!前の勝負の超急斜面よりは緩いので今回はいただきだぜよ。今、1月の中旬、粉雪でアイスバーンも大したことはない。
いよいよスタートだぜよ。俺が「スタート」と言った瞬間に薫子先輩とともにスタートだ!コブも大きめだ、最初のターンがすごい切れ味だ。完全にカービングだ。今回は勝てる!二回転目に意外に切れすぎるので驚いたのだ!でも少し先輩が前に行っている。俺は三回転目にスキーが切れすぎて次の回転に入れない(恐怖) そのまま暴走してコースアウト気味になってしまった瞬間に先輩が先に滑って行く!焦りがでたとたんにまた転倒!今回は300Mは滑落した!なんとか滑落をとめ、立ち上がり下まで滑ったのだか、今回の負けの原因は?俺ははっと思った!前日に入念にスキーのメンテをしたのだ!エッジは入念に研磨した。でも転倒!つまりスキーの先端とテールはエッジの鋭さを無くすことをしないとスキーが食い込みすぎるということをわかってはいたが、忘れてしまったゆえの負けだとわかったのだ。
下まで降りたら、メンバーが拍手!みじめ~。
不注意が負けの原因の80%くらいか。まだまだ俺は若い(いいわけ)
 
続く