愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
今とある方と、とある打ち合わせをしていたのだが
その方が言われた言葉を忘れないうちに

「心が弱い人ほど強い意見に惹かれる傾向にあるが、芯の強い意見と、語調が強いだけの弱い人間が放つ意見を見分ける力がないことも、弱い心を持つ人の特徴である」

この方は頻繁にテレビに出る方ではないが経済誌などを熟読している人にとってはおなじみの方で、私などにも気安くお話くださる。素晴らしい方ほど、肩書きなど歯牙にもかけないものだなとしみじみ思う。

Facebookやブログなどで誰もが自分の意見を発信できる世の中になった。
ただその反面、行間を読む力のある人が少なくなっていることが残念だと、その方はおっしゃった。

力のある文章とは、心のある文章のことだ。もっとわかりやすく言うと、優しくて思いやりのある文章のことだ。
ところがその優しさは、それを受け止める心の器が用意されていないとキャッチできない。

今、自分を見失って心の弱い人が多くなったとその方はおっしゃる。心の弱い人が引っ張られる意見は、その方曰く「スポーツ紙戦法」の、中身は無いがセンセーショナルな題名がついている記事や個人や特定の団体を糾弾する記事だという。

心の弱い人ほど、人の悪口や不幸話が大好きだからだ。それは自分や人を信頼する心の強さと本当の自信がないからなのだが、自信が無い人の特徴として自己アピールがある。

自分はこうですとの宣伝ツールが多ければ多いほど良いかというとそうではない。実のある人物ほど、宣伝は他の人がしてくれるし、人と繋がる機会は怪しい異業種交流会などではなく、知り合いのみのパーティーやイベントでだ。
まだ自分の実力が無いからあらゆる手段でピーアールをしなくてはという考え方は表面的、短期的な難逃れにはなるかもしれないが、根本的な解決にはなっていない。なんで自分はそうまでしないと人と繋がることが出来ないかの、根本的な自分への問いを飛ばしてはいけない。

キラッと光る人というのは「自立」ができている人のとこだ。
「自立」とは、人の目を全く気にせずに自分の人生を選択できる力があること、だ。

だから自己ピーアールをする人はもうその時点で輝きを失っていることになる。
肩書きだの、活動内容などをアピールをしなくては人に認めてもらえないと「思い込んで」いる時点で、その人は自分の人生を生きていない。自分の人生を生きていない人に魅力が宿るはずがない。

私の友人にトドコロくんという男性がいる。彼はとても魅力的な人で、彼の周りには常に同じ輝きを放つ人が集まる。彼の魅力は、何もしないところにある。実は彼がどういう仕事をしているかは、知り合って3年が経ち、頻繁に会うにもかかわらずよくわかっていない。彼の友人達も、素敵な人ばかりで会っているととても楽しいが、彼らが何をしているかはよく知らない。
でもなんとなく楽しいことをしようと意気投合し、結果それが仕事になる。仕事とは本来信頼が母体だからだ。

輝いている人というのは、このように自分の生命力を信じて自然体で生きている人なのだ。そうした人が自立した人であり、人の評価を気にしない人であり、強くて優しい人である。

心の弱い人は、自分の生命力を信じていない。生まれたときそのままの自分の素晴らしく強い光を、偽物のデコレーションで隠すというバカなことをしてしまう。
だからそうした人は「肩書きのはっきりした何者か」にならないと人に相手にされないという人生最大の勘違いをして生きているために、無理をして資格を取得したり、中身のない生き方セミナーに通いまくったり、素人のカウンセリングや、占いにハマる。そんな生き方は一言で言うと、目先のお金が欲しい人のいいカモになるだけよ。

またその方はおっしゃった。
心の強さがある人は、基本的生活習慣を大切にしている、と。
その方のご自宅に遊びに行ったら、漬け物樽や味噌樽が沢山ガレージに置いてあった。正月には、近所の人たちと餅つきをする。奥様や息子さん達とも関係は良好だ。

強い語調の記事に惹かれるようなら、少し自分を省みるいい機会かもしれないねと、自分用に投稿。

写真は昨日タカコナカムラホールフードスクールでみんなで作った手前味噌。

{F920EBC1-82B6-4052-93E0-BEDAB19F07C6}



最後、深々と頭を下げてお見送りくださるタカコ先生のご姿勢に、自分もこうありたいと、思う。


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。