愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
皆様おはようございます。
土岐山です。

元気ですかーーーーー!!

{04BA7588-A34D-4FF2-B123-D2C86A342A28}

元気があればなんでもできるんですが

元気がないと何にもやる気が起きなくなるよね(╹◡╹)

ところでこの元気
どうやって作られるかといえば

食べ物です(╹◡╹)

人間は食べたものでしかできていないので

食べ物ではないこうした白い粉達が
{B40E94FC-6E51-4180-819D-E2029F22811D}

たくさん入っているものを毎日口にしていたら

身体だって「いや、これ食べ物じゃないじゃん!」とばかりに追い出す努力をし

そのため元気な身体を作るための大工さん達がそちらに人手をとられるために

元気な身体がいつまでも出来上がらないという悲劇がおこります(╹◡╹)

{A61B7D48-7038-4624-AC1C-86EF936B7BDA}

この二種の人参
右はスーパーで購入したもの
左は菌ちゃんふぁーむで育てたもの

菌ちゃんふぁーむとは、元県職員の吉田俊道さんが「このままでは日本の食が危ない」と、職員を辞め、自ら無農薬の有機農業をするために作った畑。

菌の力で、元気な野菜を作っている吉田さんは、いつも元気いっぱい(╹◡╹)

{F6CEA364-4828-47B7-B935-09B775D86D83}

これ、キクイモ。

{75842A7C-3BA4-41D8-80C2-2C71218B02DC}

{77BBDDC9-2138-4718-99E4-38F2E0AB0D89}

掘りたてのキクイモ、素揚げにして塩かけたらとんでもなく美味しい。

菌ちゃん野菜が黒ずんでいない理由は、ファイトケミカルという抗酸化力の強い成分が菌ちゃん野菜にはたっぷり含まれているから。野菜自体に、元気があるのです。

食べたものでしか身体はできません。食べ物から元気をもらおうとしても、食べ物自体に元気がなかったらどうでしょう。

見た目は同じでも、元気な野菜と元気じゃない野菜、どちらが身体が元気になるかは明らかですね。

その元気な野菜を育てている菌ちゃんふぁーむの主、吉田 俊道さんに、菌ちゃん野菜の作り方を教えていただきました。

捨てられてしまう生野菜にぬかを入れて一カ月ほど発酵させた乳酸菌たっぷりのぬか漬けを、畑の肥料にします。

{8EAA2C39-A8DF-40B0-95E0-131C3FC026D7}

これがぬか漬け。

{CB0BE25D-9FED-44C2-951D-FCDEFAF5E106}

平らにならします。

{EB72E1AD-B695-408F-AE23-A5173948D7CB}

{48E72F58-B0A5-409E-81F0-93FD1F520625}

そのあと、トラクターで土とよく混ぜて畝を作り

{05B31DA4-EA5A-42EC-91B6-28D6249531D7}

こうしてマルチというポリエチレンをかけておくと
菌がたっぷりのフワッフワで元気な土が出来上がります。

菌は大切なお友達。
菌の力で、ファイトケミカルたっぷりの元気野菜が出来上がるのです。

{B1E98EF7-F7E6-45FC-A1C0-4971029AD2F0}


ファイトケミカルたっぷりの元気な身体思いの野菜には、虫がつかないとのこと。

{BC96D556-CB06-4593-ACCA-E397C8AA1E05}

キャベツも、こんなに綺麗です。

本当に強くて優しさのあるいい女には、へんな虫がたくさん寄らないのよと言っていた銀座の大ママさんの言葉をふと思い出す(ง'̀-'́)ง

今はコマーシャルやメディアの情報で、食のことを後回しにする変な世の中になっちまった(´・ω・`)
土岐山はこの現状がかなり狂ってると思っていて、化学調味料の成分もミネラルの働きを阻害することもわかっているわけなのに家の食事を簡単にするためにと、添加物たっぷりのレトルト食品を買う人がまだいるから、作り手もやめたくてもやめられない。
安部司先生じゃないけど
「なんで売ってるの?あんたが買うからよ」

だけど、実は少しずつ少しずつ、無農薬や有機で野菜を作る人は増えていて、添加物を家に持ち込まない人はだんだん増えているのだ(ง'̀-'́)ง

まぜるだけレトルトの料理や、時短料理の考え方は、もう結構一昔前って感じなんだよね。お受験と同じぐらい死語になりつつある。
あれっ、バブルの頃の前髪まだしてるの?!って感じ。


その髪型が気に入ってるなら止めないけど、これからの時代を生きる子どもには、ちょっとどうかな(╹◡╹)

これだけ情報が溢れている中、そして医療費もどんどん上がっている中、ちゃんと自分の頭で考えて生きている人は、「元気に生きるための食材」をちゃんと選んでいる。病気になってからじゃ遅いもんね。手遅れ。

久しぶりに農作業させていただいたけど、やっぱり野菜をつくるのは大変な仕事だ。
種まいて水をかけて野菜できました、みたいに簡単じゃないんだよね。
北海道でブロッコリー作っていた時、特売でブロッコリー100円てポップを見ると燃やしたくなる衝動に駆られたね(╹◡╹)

「野菜が高くて」なんて言葉を聞くと、耳元で「おーまーえーはー⤴︎あーほー⤴︎かー⤵︎」って、横山ホットブラザーズさんのネタを大声で叫んでやりたい衝動に駆られるね(╹◡╹)

{A4727DBD-2F0B-4952-B71E-C830560E92FA}

高いって文句言うならお前作れ(╹◡╹)


ファイトケミカルがたくさん入った野菜を食べることが、心身ともに健康になる早道だと私は思う。


菌ちゃんふぁーむも、職場ごはん。
みんなで食べる、栄養満点ごはんは、美味しいね(╹◡╹)


{1118EBB8-137F-4C2E-AD1F-A90742319BE3}

菌ちゃんふぁーむの野菜、是非是非食べてみてください!(╹◡╹)

本当に、腸から元気になりますから!(ง'̀-'́)ง

今時期のキクイモと人参、本当に本当に美味しいですよ!(╹◡╹)

人参はスライサーでスライスしたあと、ごま油と塩で食べたよ(╹◡╹)
びっくりするほど美味しかったよ!

キクイモはこれから味噌漬けにするのだ(ง'̀-'́)ง

そして素揚げも、炒め物も、とりあえず一通り作る!(ง'̀-'́)ง
美味しいからね!(ง'̀-'́)ง

キクイモは冷蔵庫に入れていたら半年ぐらいは持つそうです(╹◡╹)

菌ちゃんふぁーむのネットショッピングのサイト、貼り付けておきますから、ご興味のある方、今の時期にぜひ!!(╹◡╹)

菌ちゃんふぁーむネットショップ

菌ちゃんげんきっこ、というふりかけもおすすめです(╹◡╹)
元気の素が、たっぷり!(╹◡╹)
工場で作られるサプリより、自然の栄養パウダー!(ง'̀-'́)ง

元気な野菜で、元気な身体を一緒に作りましょうぞ!(╹◡╹)


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。