愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
皆さんこんばんは

土岐山です

さっき友人がメッセンジャーで送ってきてくれた記事に感動しました

↓↓↓↓↓↓↓

『僕は今「世界平和」に興味を持っています。ただ、歴史上誰も成し遂げることができていないだけに、実現は難しいものだと思っています。しかし、「個人平和」は作れると思うんです。

周囲にいる誰ともいがみ合わず、助け合って、過去に縛られず、将来への不安もない。また、命の危険もなく、衣食住が満たされ、気の合う仲間がいるような状態を、例えば5分の間なら実現させることができると思うんです。多分、そんな瞬間的な個人平和の積み重ねの先に、世界平和が見えてくるのだと思います。』

↑↑↑↑↑↑↑↑

記事全文はこちら

土岐山は外側だけをよく見せようとする人に魅力を感じないんですね
いいとか悪いとか好きとか嫌いではなく、魅力を、感じない

だってその人はせっかく今手元にある自分の良さを閉じ込めて、不特定多数の人々にアピールするためのラベルを貼り付けようとしているからです。そのままが一番魅力的なのに

同級生のお母さんは左手の指が三本でした。でもそのことを隠そうとはしない。一緒にあや取りもしてくれました。「おばちゃん、指が足りないからできないと思うでしょー?でも見て、ほらっ!」と、五本指の私達にはできない箒を作ってくれるのです。土岐山はそんなおばちゃんが大好きでした

今の世の中、今の自分を認めずに人の生き方に憧れて外側を飾ろうとする風潮が多分にあるように思います
それって指が三本のおばちゃんが、三本であることを認めずに五本あるように見せかけて振る舞うってこと。なんで三本じゃだめなの?

私の人生、平凡だから。
なんで平凡じゃだめなの?

私は社交的じゃないから。
なんで社交性が必要なの?

私は成功してないから。
そもそも成功って人それぞれなんだけど。

私は仕事ができないから。
仕事できると思い込んでいる人は多いけど、仕事ができる人なんて世の中にいないよ

自分で自分を嫌いになる人って
◯◯じゃないと人に認めてもらえない、と思っているようなんだけど

それは今まで周りにいた人が優しくなかったね。それは自分が自分に優しくなかったからだね

土岐山なんて忘れものは10回に9回するし、やることは遅いし、仕事はミスだらけだし、時間の作り方は下手だし、もうあげたらキリがないよ!((ΦωΦ))
でももうそれは今自分の持ってるものなんだ。もちろんできる限り改善しようとはするけど、今の現状はこうです、とそのままをお見せする。だってそれしか今もって無いんだよ(´・ω・`)
おばちゃんが、指が三本だということをそのまま見せてくれたように。五本指の人と比べて二本無いことを「ダメだ」と思うのではなく、私の指は三本です、と笑顔で言えることが、ありのままでいる、ということと土岐山は思います

持っていないものを持っているように見せる必要なんかない
一昨日駅の改札で身長が120センチぐらいの土岐山と同じぐらいの年齢の女性が歩いていた。彼女は肘から先が無かった。自分に似合う色、形のトレンチをお召しで、ベレー帽もオシャレ。あまりに素敵だったのでしばらく目で追ってしまった

魅力的だったのは、彼女が自分の個性のありのままを受け入れているからだろう。素直に生きている人は、そこにいるだけで光を放つ

偽物の光はいらない
本物は私は光っていますよというアピールはしない
自分をよく見せたい!なんてもがく必要はない
四肢が揃っていても揃っていなくても、命の重さはみんな同じ
仰々しい肩書きが付いていても付いていなくても命の重さはみんな同じ
素直に自分の人生を生きることが一番自分を輝かせるという、当たり前の理屈

土岐山のテーマも「個人平和」
家族や友人に美味しい出汁をとって美味しい味噌汁を作ることから

{F82DE4F7-3D03-4190-B09F-0BB3A421B828}


個人の心が穏やかで不安のない状態があって、その積み重ねでみんなが幸せな気持ちになって、はじめて世界平和が実現すると思うのです

心が不安な人は、人に良く見られたがる。自分と意見が違う人を排除したり、接触を避けたりする。だから足元を見ないで外を見ちゃうし、外を肩書きで飾ろうとするし、自分のアピールをするし、周りにイエスマンしか置かなくなる
それは「平和」と真逆なことだね

心が穏やかな人は、自分と他人の違いを喜びとともに受け入れる。 
それが人の優しさだよね。大人は優しくて当たり前だよね(╹◡╹)それが「平和」ってことだよね

こちらの彼はたまたまやっていることが記事に取り上げられた


{CC48FFB8-ACEE-41C1-BE98-43FBC568679E}



記事に取り上げられたくて始めた活動ではないということ
この記事を紹介してくれた友人も同じように魅力的だ。足元を見ている人、自分のありのままを受け入れている人に、土岐山は強く魅力を感じます

ところで今日はとある小学生で鰹節削り体験の授業を3コマさせていただきました

{DB8F4BF8-B7D0-4560-8ED5-21BEEF9BDD3E}

みんな、自分で削った鰹節を入れてお味噌汁を作って、美味しそうに飲んでいたよ
96名、誰も残していませんでした

そして校長室のボードのモチーフが
ヌケサク先生でした

{26CD1FE8-61CB-4E28-91C7-65DF552C98F9}

なんて素晴らしい学校だ(ง'̀-'́)ง

〜じゃないとダメ、なんてことはない

削りたての鰹節じゃないとダメ、なんてことはない

土岐山は、保存性が高く、経済的で、5秒削るだけでよいので手軽で、美味しいから勧めている(╹◡╹)
なにより、日本人に生まれて、日本にしかない鰹節を削らないで死んでいくのは勿体無いことと思うからね(╹◡╹)

{7CCA2EF6-BF31-474B-89BD-EDF27462DF44}

{060E8120-9A35-4543-A9DE-B6CBB9CEEBF4}

{8DE24C3F-76DC-478D-B12E-273A54AF031E}

{94197C28-37EC-451C-9CA4-0FEE830D74C4}

美味しいですから(╹◡╹)

それでは皆様
よい夢をm(_ _)m

おやすみなさいませ


土岐山拝


AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。