愛情料理研究家 土岐山協子の 『食べることは生きること』を発信するブログ

愛情料理研究家の土岐山協子と申します。私は元々教職に就ておりました。その時に教育における母親の役割の重要性に気付き、日本の国力を上げかつ愛情に溢れた幸せな日本国を作るためには女性が愛情に溢れ、賢く美しくある必要があるのだという考えに至りました。


テーマ:
皆様こんにちは
土岐山です(╹◡╹)

{1A365C01-49F9-4747-99D8-2E67D2315E54}

本日の朝ごはん
ご飯を釜で炊いて20分

{56E93F16-EB62-46D3-8113-00376FE5F948}

その間に昨日のうちにとったおだしでお味噌汁を5分で

{9C245971-04DE-40A3-BF10-E4373A5EEAFC}

{CC32F026-9F64-4F28-8369-9FE063095B67}

卵焼き3分
塩きんぴら3分
ピーマンおかかも3分
つけて置いた生姜を取り出して御膳をセットしてる間にご飯が炊けます
要する時間は20分

ご飯を作る時間が無いという人の戯言は問答無用で聞きません(笑)
三人の介護と二人の小さい娘の面倒を見ながらシングルマザーとして朝昼晩働き続け睡眠時間2時間のソフィア エムート姐さんだって、朝昼晩の子どものご飯を作っていたわけなんで

{E2D19362-418D-497E-8ADA-128E14F1A32B}

ソフィアエムートさんのブログはこちら(╹◡╹)


「ご飯を作る時間が無い」という理屈はこの日本でそうは問屋が卸さない(╹◡╹)

自分のためや家族のためにご飯を作る心の余裕が無いんです、と正直に認めて言えることが素直さであり、素直さから人間は強くなると思うのです
過去はどうでもいい
人間、やってこなかったことの言い訳をしている姿ほど見苦しいものはない
そうか、今までやってなかったけどやってみよう、と思えることの方がどんなに楽で素晴らしいか

と、これを読んで、耳が痛い、心が痛い人は「やりたいけどやれなくて苦しくて罪悪感を感じる」人なので、そう感じた方だけお読みください
出来合いの食べ物や外食だけで自分は素晴らしく幸せだという人を、私はそれはそれで素晴らしいと思っているからです

今、自分のためや家族のために料理ができていない人は、できていないことが悪いことなわけではないので、なんでしたいのにできていないのかを自分の向き合って考えることが大事と思います

なんで家族の喜びよりも自分の生き方を優先してしまうのか
これはあくまで土岐山自身の考えですが、家族、特に子どもが喜ばないことをしてまで他所を見る風潮は、すべて自分の心から逃げる単なる現実逃避だと思っている

旦那さんが自分のやりたいことを理解してくれないという状態なのに旦那さんと、とことん話合いもせずにうまくいっていない状態のまま、子どもだけは私のすることを応援してくれてる、なんてムシのいいこと言ってんじゃないよ
まず、基盤となる家族と信頼関係が得られていない人が、セミナーやらイベントやらに興じて、世の中の何になるのか教えてよ

自分の母親に本当は家にいて欲しかった、本当は毎日ご飯を作って欲しかったと号泣する「働くお母さん」と私は比較的多く会っている
最初は違うよ。自分は社会のために役にたってキラキラしているアピールをとことんしてくるもの
でも心に蓋をしている人の目は実はキラキラしていません
言葉じゃ、ないんだよね
心に蓋をしている人は、どんなに社会で認められても、自分で自分の心を認めてないから、全く人間的に魅力がない
キラキラしているのはアクセサリーやまあまあ綺麗な服だけ
そんな人が本当に素直になって、自分の心と向き合って本音を言いながら号泣しているときに流れる涙の方が何百倍もキラキラしているよ

私は違うわ、という人は別に結構
耳も心も痛くならないはずだからね
我が道をどうぞ突き進んでくださいな

より良い世の中を願って活動されていらっしゃる方々は必ず、家で作るご飯を大切にされておられる
話すとわかりますし、家に寄せてもらうと手作りの美味しい朝食を出してくださいますから

地に足のついていないキラキラはメッキのようなもの
土岐山は金メッキの土偶より、土の土偶を選びたい。いや、土偶じゃなくてもいいけど
金なら、本物の金、銀なら本物の銀と付き合いたいものだ
金にかぶせた土にも興味ない

人間、持って生まれた気質そのままが一番キラキラしていて美しいと思う土曜日の昼(╹◡╹)

これから太秦に行ってきます(╹◡╹)

とある女優さんと、打ち合わせ(╹◡╹)
美しい日本語は、残していきたいよね、という思いから、ちょいとなんかやります(╹◡╹)

{DEF144BB-D7FC-45A0-A7BF-7B15EC97F484}

それでは皆様
楽しい、土曜日の午後をお過ごしくださいませ(╹◡╹)


土岐山拝
AD
いいね!した人  |  リブログ(2)

土岐山 協子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。