家族旅行②♡ | 麗たんのすくすく日記♡♡♡

麗たんのすくすく日記♡♡♡

娘の成長記録です♡

『車折神社』のお次のお目当ては…

『晴明神社』キラキラ
京都に行って、車折神社の他にどこに行こうかと悩んでたら、雑誌か何かを見てた時にパッと目について、決定~ルンルン


ホントは伏見稲荷神社とかも行きたかったんだけど、タイムスケジュールやら麗たんの体力を考えると難しそうで…

嵐山周辺散策の方が、車折神社からだとゆっくりできるかとも思ったけど、無性に晴明神社に行ってみたくなってしまいました😁🎵


車折神社から晴明神社のアクセスは、ちょっと難しくて…

とりあえず、バスで二条城近くまで行くことに…

さすがに観光シーズン&三連休中日で、バスには座れたんだけど、だんだんぎゅうぎゅうになってきて…

窓も締め切りで、暑苦しくなってきたのと、人の呼気が気持ち悪くなってきて、麗たん、またもやグロッキー😱😱😱😱


何とか頑張って、二条城に到着~ルンルン


麗たんが生まれる前の年にパパと京都観光しに行って、次はいつ来れるか分からないからと、清水寺殻の八坂神社、平安神宮、銀閣寺、金閣寺、北野天満宮などベタな観光スポットばかりまわってしまい、パパの第一希望の二条城に着いたら閉館時間で…まさか16時閉門とは思ってなくて、パパがしょんぼりした思い出の場所です…苦笑



麗たんといつも散策する小倉城とはまた違って、めちゃくちゃ広い~びっくりハッ


観光客も凄かったアセアセ
今回も外から見るだけだったけど…

パパと一緒にまた観光に来れたら、次こそは入ろうと思いますウインク


晴明神社へは、二条城からひたすらまっすぐ歩く事20分。

バスでグロッキーだった麗たんは、最初はぶつくさ言ってたけど、『今日はママと冒険で楽しいね🎵』と声掛けたら、元気ふっかーつ❗

中身が男子なので、こういう『冒険』とかのフレーズで元気になれる麗たんって、単純ですグラサン

二条城から1kmほど歩いて到着~ルンルン


二条城前の道路が広くて、ずーっとまっすぐなので、景色を見ながら歩くのも楽しかったですニコニコ

入り口キラキラ
鳥居をくぐってすぐに狛犬さんラブラブ


そしたら、また鳥居。。。


晴明神社の厄除けの五ぼう星☆型の手遣り水で清めますキラキラお水が出てくる方向は、その年の恵方だそうです。
御守りを買って、御朱印をお願いしたら、隣に顔出しパネルチュー


出すよね。。。当然。。。

安倍晴明には背が届かなくて、式神になった麗たん😅

御守りを手に、本殿を参拝。厄除けの神様なので、家族の無病息災をしっかり祈願しましたキラキラ



厄除けの象徴である、桃の像もしっかりさすって…

御神木からパワーチャージキラキラ



そして、安倍晴明像の脚をみんながさすってたので、麗たんもちゃっかりさすってましたウインク


若い方もたくさん参拝されてましたラブラブ


パワーチャージがされ過ぎたのか、この後麗たんがめっちゃ元気過ぎてうるさかったーガーン

朝一にミスドでポンでリング食べただけで、お昼ご飯も食べずに、夕方ご飯まで元気いっぱいでした爆笑

帰りは近くの地下鉄に乗って京都駅まで戻りましたが…
次の日は、この利用した地下鉄に爆破予告のイタズラ電話が入って、大変だったみたいで…タラー

ニュースで見てビックリでした❗

騒ぎに巻き込まれなくて良かったぁ~ためいき
とホッとしました。


…余談でした💦



パパが最終の新幹線で来れるのが、大阪止まりだったので、大阪に宿泊する為、また大阪まで戻って…

新大阪駅の近くのホテルに宿泊予定だったので、駅で晩ご飯を食べようとウロウロ…

次の日に大事な予定が入ってたので、体調を崩せなかったので、ナマモノ系は避けよう…カウンターしかないお店も多くて、麗たんが座りにくそうだから避けよう…とかでなかなか決まらず…アセアセ

結局、大阪に来ると551の豚まん🐷が大好きな麗たんのリクエストで、551の豚まん屋さんのお店へ…


だけど、まさかの豚まんはテイクアウトしかできず、イートインできなかったーアセアセ


仕方なく、フライ麺の餡掛けセットを二人で半分こしましたニコニコ


麗たんはとっても美味しい爆笑と言って、半分以上食べてましたルンルン


早起きして、たくさん歩いたので、ホテルに着いて、お風呂に入ったらすぐ寝るかと思ったのに、パワーチャージしたせいか、次の日にとーっても楽しみにしていた予定が入ってるせいか、興奮し過ぎて全然寝つけない麗たんでしたが、何とか寝てくれました…


…と思ったら、何度もハッキリ寝言を言ったり、寝ぼけて起き上がったり…

怖いやら、ビックリやらでママはパパが来るまで麗たんをおっかなびっくり観察してました…😅

パワー戴き過ぎちゃったかしら??


…2日目につづく