皆様 こんにちは
여러분 안녕하세요 
今一番はまって見てる韓国ドラマが、
テプン商事 태풍 상사
IMFの時期に倒産しかけた亡くなった父が築き上げた会社を建て直すためにオレンジ族の世間知らずだった息子テプンがサラリーマンになって、人を大切にしながら奮闘するヒューマンドラマです。
今日の夜に8話放送予定です。📺️
全16話
韓国ドラマ研究家のMisaさんの解説がよりドラマを面白く見れています。
7話の中でたらいにお湯をためて、顔を洗うシーンがあるのですが。
この前、病院の院長とスタッフが一緒に昼食を食べてた時に、80年代はじめは、シャワー🛀がない家が多かった為、たらいにお湯をためて身体など洗ってたって、院長先生や40代の同僚が話していて。
日本だとその頃はシャワー付きで浴槽があったよなぁって。想い返して何も言えなかったです。
うちは昔、五右衛門風呂でしたが、シャワーもついてました。
建築関係の仕事をしてる父のお陰で捨てる木材の切りはしでお風呂を炊いてたんです。
だからお風呂を沸かすとき浴槽の壁が熱くなるから当たらないように、気をつけて入浴してました。
お風呂の湯を炊くから、なかなかお湯が冷えなかったように思います。
懐かしいです。
五右衛門風呂を経験した方も少ないとは思います
IMFの当時はうちの旦那さんはジーンズ👖を売る服屋さんをしてたから、当時はリーバイスなど人気だったから、IMFの大変さはあまり覚えてないって言ってました。
ドラマを見ながらオレンジ族など懐かしそうにドラマをみている旦那さんです。
7話で生活が苦しくて、駅に入る地下の所で家を失った家族とかが新聞紙などかぶって寝てるシーンは見てて胸が痛かったです。
태풍テプンって台風って意味なので。
名前が台風🌀だから、船のりにとっては縁起が悪いと言われたり。
山あり谷あり、一つ山を越えたと思えば、次の困難が待ち構えていて。
そんな大変な中でも、亡くなった父が人を大切にしていたからこそ助けてくれる人もいて。
テプン自身も人に対して誠実に接するからこそ、周りの人が助けてくれるんだと思います。
腹が立つ親子が、邪魔をいつもしてくるから
この親子が最後どうなるのかも気になっています。
生活が苦しいときに詐偽とかに騙される人も当時多かったんだろうなぁってドラマ見てて悲しくもなりますが。
今日の8話も楽しみです。
見終わったドラマも多くて、ドラマの事も書きたいなぁと思っています。
あと新しく始まったドラマの事なども時間があれば書きたいなぁと思っています。
ではでは
楽しい日曜日をお過ごしくださいね。
안녕

