最強の幸福者と総裁選④ | 東海進学アカデミーのブログ

東海進学アカデミーのブログ

ブログの説明を入力します。

最強の幸福者と総裁選④

長月の 花の色にぞ おどろかれぬる

秋は春と並んで花のシーズンですよねー

あー山行きたい…



ここからは10、11、12日の続きです

すみません、自分の仕事(塾講師)の話しが長すぎてなかなかタイトル内容に触れられてませんね(;’∀’)

で、「何が何でも成績アップ」スタンスから「まずは応援=元気になってもらう」スタンスにしてみると思わぬ副産物があったんですね。



スタッフ・生徒も元気になってくれるんですけど、何より自分の幸福感が高い!勿論、これは「個人の感想」なんですけれど少なくとも自分の実感としては間違いなくある。



そんな訳で「最強の幸福者=応援する者」説を推している訳ですが、河野さんがその著作の中で興味深いことをおっしゃってるんです。(ようやくタイトルに関係のある内容(笑))



どんな世の中が良いか、ということに言及する箇所で

勝者には賞賛を 敗者には再起の機会を 競争に参加出来ない者には支援を

という内容のことをおっしゃってる。これって凄く適切な応援の仕方だなーって思ったんです。

誰が次の総裁になるのがベストか分からないですし、誰が総裁になったら世の中が良くなるのかもわからない(そもそも「良い世の中」自体非常に曖昧ですし)。



ただ、河野さんのこのお考えというのは自分の中で凄くタイムリーなんで強く響きましたし、このスタンスを共有していけるようになったら「幸福者」が増えて世の中の殺伐とした雰囲気も良くなっていくのかな、と感じてみました。



Windows の メール から送信