• 05 Jun
    • 東海道沿線大会(2016)

      こんにちは、失礼します。3回生梶原です!本日、東海大学武道館で東海道沿線大会が行われました!新入生にとっては初めての大会であり、我々上回生にとっては一つの目標である大会でした!いや~、私は4月に行われた神奈川県大会には怪我で出られなかったので、今年度初めての大会でした!!とっても楽しみでしたが、すぐ緊張で手汗がべっとべとでした…それはさておき、早速、結果報告をしていきます!結果発表!・一般男女新人法形優勝(清水)・一般男女級位法形3位入賞・一般女子個人法形3位入賞・一般男子個人法形準優勝・一般女子個人実戦優勝・一般男子団体法形優勝・優秀転技賞獲得(湘南と清水)となりました!級位も段位も、東海が3位決定戦か決勝に残っていたのは素晴らしいと思いました!一番驚くべきところが団体法形で優勝できたところです!!まさかまさかの優勝は誰も予想できなかったでしょう!!しかし、我々団法組の絆が勝利へと導いてくれたのだと私は信じています!笑そして3人攻防では、点数的には入賞できるぐらい高かったのですが、時間オーバーにより、入賞までいけませんでした…非常に惜しい!!さて!今回、新入生は清水の部員が新人法形で優勝しました!しかも、新入生ながら優秀転技賞を与えられて、とても将来が楽しみですね!湘南もこれから頑張って追い抜かして行きましょう!!最後に湘南と清水の集合写真を貼っておきます!清水も湘南もこれからも頑張っていきましょう!大会運営に関わってくれた皆様、本日は誠にありがとう御座いました。これからも東海大学をよろしくお願い致します。以上です!失礼します。

      1
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 会場設営

      こんにちは、失礼します。三回生下川です。本日は東海道沿線大会の会場準備を行いました。毎年太陽が照りつけるなか行う会場準備ですが本日はそこまで高くない気温とやや曇りがちな天気に恵まれ(?)会場準備を無事終えました。昨年は借りることが出来なかったハイエースがあったのも大きいですね笑明日の試合では1人4種目という方が大勢いらっしゃいますが…部員一同頑張ります!!!以上三回生下川でした。

      テーマ:
  • 26 May
    • BBQ

      こんにちは、失礼します。三回生下川です。25日に散々延期になったBBQをようやく行いました!今週は新歓もありますので頑張ります!以上三回生下川でした。

      テーマ:
  • 15 May
    • 伊勢原練習

      こんにちは、失礼します。三回生下川です。実は清水校舎も1名入部したそうで、新入生含め3名が新歓に来てくれるそうです。わーいわーい(^-^)/まだまだ両校舎共に入部希望者は募集してますのでぜひぜひ来てください!土曜日の伊勢原練習ではOBOG先輩方だけでなく横浜道場の方も来てくださりました!新入生も5名来てくださりとても人数が多く嬉しいですね!練習は構えや基本技など基礎中心でしたが、伊勢原校舎は大きな鏡があるので構え練習がしやすいですね。前々から思っていますが湘南も大きな鏡が欲しいかぎりです。…………よ、四年生方追いコンにて期待してますね!!!笑以上、3回生下川でした。追伸:第47代OB先輩方が全員新歓に来てくださると連絡を頂きました!!部員一同楽しみにお待ちしています!

      テーマ:
  • 08 May
    • 1.2.3.4.5!!!

      こんにちは、三回生下川です。ついに新入生が5人入部決定しました!わーい(^-^)/内一名は黒帯なのでもう一人いれて新人団法出したいですね!頑張ります!話は変わりますが毎年恒例のBBQが11日の予定なのですがまさかの雨予報です!雨天の場合18日に変更になりますので新入生はお気をつけて!以上三回生下川でした。

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • 横浜道場

      こんにちは、三回生下川です。自分は久しぶりに横浜道場に稽古に行かせていただきました。本日はゴールデンウィーク中ということもありかなり少人数での稽古でしたが北里大学さんの方が来てくださり新鮮でした。稽古では法形と実戦を行ったのですが実戦練習では側転蹴りと絡みを中心に指導して頂きました。側転蹴りは自分は卍蹴りなどのタイミングが被ってしまったときくらいにしか使わずむしろ実戦中出さないことも多くない技だったのですがきちんと使いどころを見極めれば有益に使える技だと新しい発見がありました。絡みは実戦中出そうとしてるのですがなかなかうまく決まらず半分諦めていたのですがやはり一本が決まる躰道唯一の技ですし女子で使えるのはかなりの強みになるので諦めず出していきたいです!法形は…とりあえず転陰頑張ります!次の沿線大会では暑いので体力もつけて頑張ります!以上三回生下川でした。追伸:久しぶりに躰道関係の記事なかんじしますがどうですか!

      テーマ:
  • 24 Apr
    • ボーリング

      こんにちは、失礼します。三回生下川です!本日は一年生を交えて本厚木のボーリングに行ってきました!!自分はボーリングはあまり得意でないのでちょくちょくガーターを出しつつ頑張りました!!このままみんな入ってくれるとよいなー以上三回生下川でした

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 一歩前進

      こんにちは、失礼します。三回生下川です!本日22日の練習にはな、なんと女の子が体験に来てくれました!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*念願の女子です!!自分たち三年女子は今年一年生が入らないと団体競技に出られないという過酷な境遇なため女の子が来てくれるのは非常に嬉しいです!そのため本日女子部員は張り切ってましたがそれ以上に男子部員のほうが張り切ってました笑しかもまた月曜日来てくれるらしいです!やった!!!また今日は合わせて4人の新入生が来てくれました!ありがとうございます!!またぜひ来てくださいね!そしてご報告が…ついに入部2人目が入りました!!わーい(^-^)/1人は黒帯なので新人団法にはあと4人必要ですが部員一同勧誘頑張っていきます!!以上、三回生下川でした。

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 新入生来たれ!

      こんにちは、失礼します。3回生梶原です!本日も6人もの新入生たちが練習に参加してくれました!!やはり人数が多いと、部の雰囲気もよくなりますね!!そして、新入生にはバク転講座を開いているのですが、練習が終わる頃には後ろに飛ぶのとに恐怖感を持っている人はおらず、補助がつけば全員ぴょんぴょん飛べるぐらいに成長しました!!たった数時間ですごい!!あとは、女の子!!!是非是非女子部員を募集してます!!女の子はあと3人ぐらいはほしいです!!みなさん是非遊びに来てください!

      テーマ:
  • 12 Apr
    • 流行に乗ってみた

      最近流行のsnapchatで写真を撮ってみました!笑最後は見事、地球人ではないものになりました!!今日も練習お疲れ様です!

      1
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 神奈川県競技大会!!

      こんにちは、3回生になった梶原です!!本日は神奈川県競技大会が行われました。東海大学では、男子級位法形・実戦に3人、女子個人法形・実戦に1人、男子個人法形・実戦に3人、展開競技に東海大学チームとしてと、プラス横浜チームに1人参加しました!しかし、今回私が靭帯を怪我してしまったため、展開の人数を6人のところ5人で参加することになってしまいました…みなさん、、迷惑をかけて申し訳ありません、、さて、、結果はというと、思った以上にいい成績を残せました!結果発表!!3回生M木選手一般女子個人法形準優勝!!一般女子個人実戦準優勝!!2回生F見選手男子級位実戦優勝!!2回生K野選手男子級位法形準優勝!!男子級位実戦3位入賞!!展開競技横浜チーム2位入賞!!東海チーム3位入賞!!団体実戦惜しくもベスト4!!と、このような結果となりました!!今回2回生の後輩たちと同期女子が奮闘し、メダルがたくさん手に入れるのことができました!↑これは、後輩のF見です!見事級位実戦で優勝するという有言実行をしました!!いや~後輩に先輩は負けてられないですね、、、次の東海道沿線大会には我ら3回生軍団が花を咲かすでしょう!!ぜってえ怪我治すからな!!!笑そして勝つ!!!と、意気込みはここまでにして、、、帰りに、サイゼリヤに立ち寄りました!!な、ななんと!S田先輩が奢ってくれました!!ごちそうさまです!!と、今日はこんな感じで無事大会を終えることができました。次の日も練習があるのでみなさん頑張りましょう!そして、新入生のみなさん!!是非見学なり体験など躰道部に遊びに来てください!以上です、失礼します

      テーマ:
  • 06 Apr
    • ビラ配り

      こんにちは、失礼します。三回生下川です。自分たちもようやく三回生となり新入生勧誘の時期がやってきました!女子を入れないと自分たちは団体競技が出られないため今年は特に気合いが入ってます(^-^)/ビラ配りは4月1.2.4.5日で行いましたが4日中3日は寒くて凍えてました。4月ですがまだまだ寒い日が続いてますね。ビラをもらって頂いた方ありがとうございました。何人かの方はビラを渡すというより置く?みたいな状況の方もいらっしゃいましたが笑少しでも躰道部のことに興味を持ってくだされば幸いです。興味を持った方は2号館の稽古でも説明会にでも是非いらっしゃってください!10日には神奈川県競技会もありますしみなさんも風邪を引かないよう気をつけて下さい。以上三回生下川でした。

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 膝を壊された梶原笑

      こんにちは、合宿で膝の靭帯を怪我した梶原です!今日は伊勢原で中條先生の指導の下、稽古をしました。最近は大会のための展開練習と、新歓パフォーマンスのための演舞練習がメインで稽古をしています!しかし、怪我しそうな人が増えて少し不安です。F見は腰や膝を痛め、M木も足首を痛め、大変怖いです。みなさん、無理せず休みながらやりましょう!そして、今日もOBOGの先輩方が来てくださり、より活気のある稽古になりました!!OBOGの先輩方、来てくださりありがとうございます!これからも是非来てください!!今日は、自分は何にも動けなかったですが、動けない分他にできることを頑張っていきます!!今日はみなさんお疲れ様でした!!P.S.F見は神奈川大会で優勝するそうです。当日は期待して彼を見てみましょう

      テーマ:
  • 31 Mar
    • 三枚張り立て看板

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。3月31日となり自分たちが二回生と名乗れるのも今日を残すのみとなりました。本日は合宿中で出来なかった三枚張り立て看板を二回生女子と一回生の計4人で立ててきました!一回生たちの頑張りにより無事本日中に設置できました!やはり持つべきものは優秀な後輩ですね!お疲れ様でした。以上、二回生下川でした。~説明会情報~一号館クラブ説明会 時間:17時~19時 日程場所:・4/14(木) 1A-307 ・4/15(金) 1B-301 ・4/21(木) 1A-402公認・非公認クラブサークル説明会 日程:4/26(火) 時間:17時~18時半 場所:松前記念館演武 日程:4/21(木) 時間:16時40分~17時 場所:一号館前

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 春合宿

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。先日、3月24日~28日まで山梨三ツ峠にて大東文化大学、東海大学、二松学舎大学、法政大学での合同合宿を行いました。今回の合同合宿ではどの大学も比較的小規模なため来年のことを考え新入生に向けての指導法の共有や、転技の補助などを目的に行いました。残念ながら畳が硬くあまり転技などは行えませんでしたが、お互い学んだり考えさせられることが多かったです。また沢山の指導陣の先生方、OBOGの先輩方に参加していただき誠に有難う御座いました。久しぶりにかなり大人数の練習を経験して大人数はいいなと思うと同時にやはり新入生を沢山入れたいと改めて思いました。大人数だと活気が出ますし(大きな声では言えませんが自分は人数が多かったから入部したクチなので)様々な視点から意見を頂けて楽しかったです。次の夏合宿では今回の春合宿と同じくらいの人数になることを目標に勧誘頑張ります!以上、二回生下川でした。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 新歓チラシ

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。本日体育会の輪転機をお借りして4月1日~5日の間配るビラを印刷してきました!2000枚刷ったこのチラシが足りなくなるくらい頑張って配りたいと思います!以上、二回生下川でした。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 黒帯

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。タイトルの通りようやく黒帯が届きました!ギリギリ合宿に間に合って本当よかったです。使い始めの帯は固く、すぐに結び目が緩んでしまい使いにくいですがボロボロになるまで使っていきたいと思います!またこれにより黒帯が3名増え、部員は黒帯と緑帯の二色のみとなりました笑4月には新入生を沢山入れて三色になるよう頑張ります!以上、二回生下川でした。

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 大掃除

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。今日は2号館の大掃除をしました。大掃除といっても畳の拭き掃除とロッカーとその周りを綺麗にするくらいです。本来ならたいした量ではないのですが、春休みということもあり部員3名(途中から4名)とのことで非常に大変でした。畳の拭き掃除も元々アルコールで拭き取って掃除していたのですが、アルコールでは畳を傷つけるという話を聞いたので今回は重曹で試したところ滅茶苦茶汚れが落ちました!!あまりにも落ちるので途中から全員本気で落としにかかってて怖かったです笑ロッカー及びその周りは…みなさん私物は持ち帰ってくださいあと貸し道着はちゃんと返してくださいそして…定期的に掃除をしましょ渉内!!!!!追伸.おそらく新歓で頂いたと思われる製造日2010年の瓶を見つけました。以上、二回生下川でした。

      テーマ:
  • 06 Mar
    • 追いコン

      こんにちは、失礼します。二回生下川です。さて先日3月5日は春季審査会と第47代先輩の追い出しコンパでした。今年は場所が取れず伊勢原校舎で審査からの湘南校舎での追い出しコンパとばたばたしてしまいましたが、無事終えることがでしました。追い出しコンパでは沢山の指導陣の先生方、OBOGの先輩方も来ていただきありがとうございました。一年生からは靴磨きセットのプレゼント、四年生からはデジタルカメラをプレゼントをいただきました。またもし壊れても大丈夫なよう保証書とレシートも入れてくださいました笑今年は卒業式が春合宿と日程が被っているため行けませんが先輩方ぜひぜひ部活に遊びに来てください。以上、下川でした。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • 正統館へ出稽古!!

      こんにちは、失礼します!2回生梶原です!本日は正統館へお邪魔させてもらいました私は初めて行かせていただいたのですが、今日1日だけでも学ぶべきところが沢山ある、質のよい稽古をさせて頂きました!実戦でよくある状況から攻めに行くための方法を教えてもらったり、正しい構えはより技を速く出せる筋肉を発達させることができるから、ちゃんと構えるべきだという事を教えて頂きました。本日は稽古をさせて頂きありがとうございました!今回はこの辺で!失礼します!

      テーマ:

プロフィール

志水翔南

性別:
男も女もみんな漢
誕生日:
東海大学躰道部の歴史は昭和44年よりはじまった。
血液型:
みんなちがって みんないい
自己紹介:
部員紹介!! 〜翔南〜 4回生 ・ヤッギ ・ソフトタッチ・キヨピー ・しもっち ・ロ...

続きを見る >

読者になる

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。