• 23 Nov
    • は・ま・れ・ん!

      こんばんは、失礼します。本日の浜練習の為に昨日の伊勢原練習後、父の実家に泊まった東海大学躰道部4回生★です。何故なら私の実家は東京。浜練習場所は茅ヶ崎。父の実家は藤沢。父の実家のが断然近いのですよ!!!( ゜Д゜)今日の一番最初の感動は『家でたときに外が明るい!』でした。さて皆様、今日は日曜日ですね。実は三連休の中日だってご存じでしたか?毎度の事ですが東海大学生に祝日はありません。。・゜゜(ノД`)ハッピーマンデ-ノバカヤローので明日は学校も部活動も普通にあります!(゜▽゜*)それはさておき、今日は先週と同じく、横浜道場の浜練習、そして夜の道場稽古に参加させていただきました。昨日、道長も言っていましたが、全日本大会まで今日で丁度1週間となり、 火曜・土曜恒例だった筋トレも、日曜日の浜練習も、最後の仕上げとばかりに皆様気合いが入っていたように思います。浜練習では砂浜での二人一組のリレーや八双跳び?、ロードランが行われました。八双跳び?の足場の不安定さがヤバイですね。地面がどんどん遠くなっていきます(笑)そしてテープ持ってる人は砂かぶります。自分も結構砂かけましたが(^-^;ごめん、主将m(._.)m長距離走のペース配分は難しいですねというほど余裕ないんですが(;´д`)浜練習終了後はみんなで記念撮影(^^)v写真を撮ってくださった方の掛け声に『……Σ(・▽・)』となってしまいました(笑)いやもう、なんせ予想外過ぎて(°▽°)夜の横浜練習ではこれまでの疲れが出ていたこともあり、あまり本番のような実践練習は行わずに終わりました。といっても攻守決めての一対一や普通の一対一、応変風靡等々、盛り沢山ではありましたよq(^-^q)足がもう、ガクブルです(笑)!余談ですが、子供(5人位)VS大人(1人)の時の子供達の動きが途中からピ◯ミンにしか見えなくなりました(◎-◎;)大勢の子供達を上手にいなす大人もあり、結構必死に避ける大人もあり…大人も子供も可愛かったです(笑)来週はいよいよ全日本大会ですね!最後の一週間、怪我の無きよう、風邪を引かぬよう、気を付けていきたいと思いますo(^o^)o以上、浜練習終了後の道場の先生の一言でこのブログの読者がいまいちわからなくなった東海大学躰道部4回生★でした。意外と多くの関係者の方に読んでいただけてる…?しょーもないことも多々掲載しておりますが多目に見てくださいm(._.)m朝の風景。明るい!一応正面には世界遺産が見えてたんですが…。写真では無理がありますかね(´・ω・`)せっかく撮らせて頂いたので載せます!ぼよよーん☆-( ^-゚)v四世代分の東海躰道部のジャージショットカメラマンは主将(σ・∀・)σお疲れ様でした!!

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 夜寒の季節

      こんにちは、失礼します。長野県の地震のため、新幹線のホームで震えている東海大学躰道部四回生道長です。筋トレのせいで、既に足がチワワ並に震えているのに、倍率ドン! さらに倍!!な気分です。さて、全日本大会までちょうど一週間。稽古は佳境にはいって参りました。皆様、目が殺気を帯びてきております(((゚ч゚;)))土曜日は全日本に向けた練習を主軸に置いていますので、一回生や二回生は審査の練習をあまりさせてあげられず、申し訳なく思います。ただ、その代わりと言ってはナンですが、普段は道場でしかお会いすることのできない先生方にお出でいただき、ご指導を受けることができます。ご指導ご鞭撻の程、誠にありがたく存じます。そういえば、私事なんですが、本日も行った筋トレといい、突発的に行われた突き蹴り百本といい、冬なのに汗が止まらないことってあるんですね(;-`ω-)寒さが日一日と増して参ります。秋から冬へ、季節の流れは早いものです。皆さま、万全の体調で大会に挑めますよう、御身おいといください。以上、いつ帰れるのかなーとかじかむ手をほっぺたで温める東海大学躰道部四回生道長でした。むにむにー(ノ)・ω・(ヾ)追記後日行われました浜辺練習にて、道場でご指導いただいている先生方もこのブログをご覧になっていることが判明いたしました。予想を超えて多くの方にご覧いただいていることがわかり、恐縮至極です。ふと、いよいよわたしや★も引退が近付いていることを意識しました。そろそろ後続に引き継ぐべきなのかな……と考えてしまう今日この頃です。読者の存在を感じると、しょうもないこと書けないな、と思いつつ、しょうもないことしか書いてない気もします。わたしのことは嫌いでも、このブログと躰道部のことは嫌いにならないでください!今後とも、よろしくお願いいたします。

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 浜練習!!!

      こんにちは、失礼します。横浜道場の浜練習に参加させていただき足がぁ…の東海大学躰道部4回生★です。砂浜でのダッシュのむなしさヤバイですね。地面を蹴った力どこ行ったんだよっていう…Σ(ノд<)あと傾斜に逆らえないです(笑)さて、全日本大会まであと2週間となりまして、合同稽古や個人的出稽古、浜練習等今までにない練習が盛り沢山の11月となっています。全日本に出ない子たちは審査の練習を主にやっています。中段の攻防はシンプルですが間合いとかタイミングが地味に難しいんですよね( ̄▽ ̄;)あと体格差があるとなかなかコツがいりますね。運の法形は、女子は技に関してはもう運の蹴り突きと二段蹴りを基本にしっかり頑張れとしか言えないんですが( ・∇・)男子は返し卍や浮上蹴り、最後のV字等、運体独特の技や応用が多く出てくる法形なのでとても難しそうです…( ̄~ ̄;)頑張っ!…なぜこの時間の更新かというと、まぁ、浜練習終わって一時帰宅中の電車内で記事書いてるっていうだけなんですが。まだお昼の時間にすら程遠い…。今日は1日長そうです(笑)そういえば今日は横浜の夜練習も参加させていただきたいと思っていますm(._.)m夜練習だけの参加でも良いので仲間求む!(笑)道長っ!子鹿っ!おいでっ(笑)以上、潮風と汗で顔がなんとなくカピカピしている東海大学躰道部4回生★でした。帰ったらとりあえずシャワーかお風呂です(゜▽゜*)一昨日辺りから急激に冷え込みましたね。自分が言えた義理じゃありませんが、皆様お身体にはお気をつけて御過ごしくださいm(._.)m友人の話では今年の風邪はお腹に来るらしいですよ。写真は今日の自分の家をでてすぐの光景です。暗いっwwwこちらは先々週(2日かな?)の浜練習の時の風景です。いやー、良い天気だ(  ̄▽ ̄)お疲れ様でしたー(*´-`)

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 北窓を塞ぎて今日の午睡かな

      こんばんは、失礼します。同期たちとテーマ縛りカラオケを行ったところ、どちらかと言えばテーマを考える方が大変だった東海大学躰道部四回生道長です。「アイドルの曲」とかならまだしも、最後の方は全く思い付かず「歌詞の中に山が入っている曲(外国語可)」とか、よく捻り出したと思います。私事はさておき。先日、11月1日から3日までの間、東海大学では第六十回建学祭が行われました。まずは、OB総会にご参加いただいた指導陣の先生方、OB・OG先輩方に、この場を借りて深く御礼申し上げます。多くの方にお出でいただき、貴重なお話を聞けたことを大変ありがたく存じます。お時間がありましたら、通常練習も見に来ていただければ幸いです。ちなみに今年の馬越先生のお話は40分オーバーでした。また、演武や模擬店にお越しくださいました多数の方々にも、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。演武は九時開始という、模擬店すらまだ始まっていない早い時間帯にも拘わらず、予想を超えた人数にお集まりいただき、少々驚いてしまいました。カメラやビデオの目、目、目……!(」゜□゜)一回生たちのドキドキ☆板割りは大成功でした。皆、板を真っ二つにしたり中貫きしたり、お見事です(´∀`人)実戦も盛況を博しましたので、今度から演武に組み込んでも良いかもしれません。法形や展開では、「おぉー」という声も上がり、上々の結果でした。それから模擬店では、初日は雨ということもありほどんど売れず、赤字必死……!なんてことが危惧されていましたが、三日目にはOB・OG先輩方や部員の友人たち、果ては他大学の躰道部主将にもお出でいただくことができ、無事黒字で終えることができました。やったね!o(`▽´)oもちろんそれだけではなく、これは部員たちが一生懸命宣伝集客をした結果です。私ども四回生は後輩たちが頑張っているのを豚汁と落書きせんべいを頬張りながら、温かく見守っておりました。彼らは頑張っていました、色んな意味で。本当にお疲れ様でした。現役最後の花火は、風情もヘチマもなく連発に次ぐ連発で、10分強で終了しました。儚さ満天です。以上、玉ちゃん大会のボーリングで非常用ビスケットとドロップスを獲得した静岡県民の鏡、東海大学躰道部四回生道長でした。皆さま、打ち上げではハメを外しすぎないよう、楽しみましょう。

      テーマ:

プロフィール

志水翔南

性別:
男も女もみんな漢
誕生日:
東海大学躰道部の歴史は昭和44年よりはじまった。
血液型:
みんなちがって みんないい
自己紹介:
部員紹介!! 〜翔南〜 4回生 ・ヤッギ ・ソフトタッチ・キヨピー ・しもっち ・ロ...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。