画質比較をしたいのなら | トカチP アイマス動画日記

トカチP アイマス動画日記

ニコニコでトカチPという名前でアイマス動画をうpしています。


テーマ:
違うコーデックを使って画質比較を定量的に行うには、
http://compression.ru/video/quality_measure/video_measurement_tool_en.html
ここのMSU Video Quality Measurement Toolを使うとよいかと。

AVIしか読めないのでmp4にエンコードしてから、
可逆圧縮でAVIにする必要がありますのでちょっと面倒です。
つんでれんこの各サブセットとか、図書館Pセット、編集ソフトから直接エンコード
など、違うエンコーダー同士でも正確な画質比較が出来ると思います。
といっても、面倒なのでしません(笑)

多分、再生負荷との関係もあわせてデータとしては必要でしょうね。
こちらはいい方法を知らないので、いいツールがあれば、先程の画質データとで、
何が一番よさげなのかが分かるかもしれませんね。

一応このページにH.264のエンコーダーの性能比較なんかもあるので見てみると面白いかも。一番下の所のPDFに実験結果があります。
最後のオーバーオールのランキングにはmainconceptのエンコーダーが一番いいってあります。
premiereproのが実はmainconceptのエンコーダーなんですが、
細かく設定が効かないので、単品を買わないと駄目なのかもですね。
といっても次点のx.264との差は殆どないので、コストパフォーマンス的には微妙ですね(笑)

好きな人は好きだと思うので実験をしてみるとよいかも!?

トカチPさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。