いい協会と悪い協会、協会ビジネスにご注意ください!! | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きなことを仕事に!。自宅サロン開業して主婦起業しました。サロン開業して7年目。月収7桁達成。好きなことをして、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^


テーマ:

 

●いい協会と悪い協会、協会ビジネスにご注意ください!!
 

好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンマイスターの東城真利子ですバラ

 

2年前に書いた記事

「協会ビジネスにご注意ください」

 

今も、悪い話が絶えません。

そして、分かっていなくて資格をとって困っている人もいるし、困るであろう人もいるので書いておきます。

 

 

協会とは・・・

任意と法人格で協会は作れます。簡単に言うと、誰でも作れますし、名乗れます

国際〇〇協会、日本〇〇協会と名前をつけることも可能。

 

その名にそって素晴らしい活動、支援をしている協会であれば問題ないのですが。

むしろ会員になった事で、制約を設けたり、協会が儲かる仕組みにしているところも多くあります。

 

 

【私の考えるいい協会、悪い協会】

 

花いい協会(ハンドメイドの場合)

・常に新しい技術、レシピを開発し講師が活躍できる様にしている

・会員同士の交流やサロン運営の学びも提供している

・会費など妥当な価格(会員が不満を持たないレベル)

・個々が新たなレシピを開発することに寛容

 

 

黒チューリップ悪い協会は

・制約が多く、自由に活動できない

・会費、レシピ使用権利の支払いが高い

・不満を持っている会員が多い

 

 

協会に属すメリットは、そこに所属する事でより活躍の場が広がったり、技術を享受できる、人との繋がりができるなどです。

 

でも、協会に属さなくてもそれはできるわけで。個人で発行するディプロマ(認定)と変わらないですし。

資格はなくても教室はできます。

自分で作り上げたオリジナルの教室が出来る方が埋もれることもないし、長く運営するならオリジナルで出来るかは大事な事です。

 

 

くれぐれも協会とついているだけで信用しない事

必ず、所属している人に話を聞いたり、どの様な活動しているのかなどしっかり調べてから習いましょう。

 

一度取得したために、抜け出せず、他のレッスンもできず困っている方もいます。そうならない様に、ご自身でしっかり見極めてください。

 

 

ハンドメイドに限らず、起業系や心理学など他の分野でも同様の問題が起こっています。

 

 

 

==========

ブログより濃厚な内容を読みたい方はメルマガに登録してください(いつでも解除できます)

「好き」を仕事に夢を叶えるメルマガ(登録無料)

========== 

 

 

 

流れ星オススメの記事流れ星
はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

メールブログより濃厚な内容をお届けする

「好き」を仕事に夢を叶えるメルマガ
 (登録無料、いつでも解除できます)


『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪(なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ

はな。お問い合わせはこちら

 

好きを仕事に人生をもっと楽しむ★東城真利子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント