はじめて企業、イベントレッスンをする方必読!! | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きなことを仕事に!。自宅サロン開業して主婦起業しました。サロン開業して7年目。月収7桁達成。好きなことをして、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^

●はじめて企業、イベントレッスンをする方必読!!


好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ
 

ハンドメイドの教室をしていると、ワークショップの依頼をいただきます。

 

デパートの催事や

 

 

住宅展示場でのレッスンなど

 

 

様々なところでさせてもらっています。

 

今でこそ、すぐにどうしたらいいのか分かりますが。初めての方のために確認するべきことを書いておきたいと思います。

 

まず依頼を受けたら

・日時、場所、人数、予算、内容の確認

 

初めての依頼の場合、実際に会って打ち合わせする事が多いです。自宅サロンまできてもらって作品を見てもらう事が多いです。ポーセラーツ、カルトナージュの良さを知ってもらえるのでいつも楽しく提案しています^^

 

 

・人数、時間、予算によって内容を提案します

予算は材料費で調整します。作品のサイズや材料の種類などです。

人数の確認の際に、どんな人が参加するのか確認必須です。お子さんもいるのか、年配の方なのか、女性だけなのか、男性もいるのかなど

参加者によっても作品、デザインの提案が変わってくると思います

 

・時間配分について

短いものだと45分。長くて2時間のレッスンの依頼が多いです。時間はスケジュールで決まっている事が多いので、その時間に合うようにレッスンを組みます。

 

短い場合は事前にパーツを切って置いたり、工程が少ない短時間で出来る作品にします

 

時間がある場合は、材料の種類を増やして選ぶ時間を作ったり、パーツのカットからやってもらいます。また、工程の多い作品にします

 

 

・人数について

10名程度でしたら一人でも通常レッスンのようにすすめられるのですが。多くなると一人一人見る事が難しくなります

その場合は、事前にやり方を説明、実演したり。一緒に進めるようにしたり。やり方のレジュメを作って置いたり。工夫をします。お手伝いしてくれる場合も多いので、お手伝いのスタッフがいるかの確認もするといいでしょう。

 

 

内容が決まって終わりではありません。考える事、事前準備色々あります

 

・見本作り

まず見本を早々に頼まれる事が多いです。チラシにのせたり、募集に使うためです。そのためすぐに用意できるもので提案しておいた方がいいでしょう

 

・人数の確定はいつになるのか

数量確定のレッスンと、募集のもの。当日予約のものと様々です。いくつ準備すべきかわかるように事前確認が必要です。準備が必要な場合は1週間前までに定員確定をお願いすることもあります。

 

・準備は何時からか、事前搬入可能か

だいたい、事前に材料、道具を郵送しています。郵送も着払いか元払いか、元払いの場合請求書に入れる旨を伝えています。当日はいつから準備が可能か聞きますが。だいたい1時間もあれば十分です。

 

・道具、用意するものの分担

依頼先が用意してくれる場合もあります。持ち物として参加者に伝えてくれることもあります。何を用意するべきか、何を用意してもらうかを事前に決めておきましょう。

 

・チラシなど配布していいか

場所によって、サロンの告知、宣伝をしてはいけない場合があります。逆に、リーフレット配っていいですからねと言われる場合もあります。必ず確認しましょう。

 

 

思いつくことを書きました^^

あとは、本番!講師も参加者もみんなで楽しく!ワイワイレッスンすればバッチリですキラリ

 

 

日頃レッスンしない、お子さんや男性だったり、色々な方にレッスンできるのが楽しい企業レッスン。また、会社の方とのやり取りもOL時代を思いだし嬉しくなります^^

 

もし!やる機会、お話があれば積極的にやってほしいと思います。

 

 

==========

ブログより濃厚な内容を読みたい方はメルマガに登録してくださいキラリ(いつでも解除できます)

サロン開業応援メルマガ(登録無料)

========== 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『もっと幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼんブログより濃厚な内容をお届けします

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


『好きなデザインを再現できるようになる』

確かな技術と応用力を育てます
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら

 

 

好きを仕事に人生をもっと楽しむ★東城真利子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント