適正なレッスン料とは?安い?高い? | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きなことを仕事に!。自宅サロン開業して主婦起業しました。サロン開業して7年目。月収7桁達成。好きなことをして、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^


テーマ:

●適正なレッスン料とは?安い?高い?

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子です。バラ

この記事は2016/03のものを再投稿しています。
最近、利益が出ません・・という記事を書いていたところ。たくさんの反響をいただきましたので。

 

こちらも読んでおいてください!

 

↓↓↓

サロン開業する時に考える事の一つがレッスン料金

 

987eca87017b5f2fa265

私の場合、ポーセラーツは習っていた先生と同じ料金にしました

その料金が相場になっていて、他のサロンも同じだったからです

価格の決め方は近隣相場に合わせることがいいと思います。

(料金の考え方によって見せ方は変えられます→☆


安くして集客しようと考える方や、自信がなく安くしようと考えるのはNG。

お客様はあなたが思うほど違いを見ていません。

 

レッスン料が2500円、3000円と違っていても中身の違いはわかりませんし、安いのが売りです!というとこには安いからという理由のお客様が来てしまいます。

 

そもそも、あなたが納得いかないでやっていたら、時間が伸びるだけで気になるかもしれないし、ケチケチした態度が出てしまうかもしれません

そもそも価格で勝負して来てもらうものではありません。そして気にしているのは自分だけです。

 

だから近隣相場に合わせる。これがシンプルでいいと思うのです。簡単なことですよね??
近隣が安い!と思うならあげればいいけれど、安易に安売りして後々困らないようにしましょう。
 

 

==========

ブログより濃厚な内容を読みたい方はメルマガに登録してください(いつでも解除できます)

好きを仕事に!人生をもっと楽しむメルマガ(登録無料)

==========

 

 

現役サロン主宰がお伝えする

『もっと幸せなサロン主宰になるためのレッスン』

 

流れ星幸せなサロン主宰になるためにオススメの記事流れ星
はじめての方へ読んで欲しいブログまとめ

行動量=結果です。出来ているかチェック!

メルマガ読者さんの感想!パワーがもらえます

 

りぼんブログより濃厚な内容をお届けします

サロン開業応援メルマガ(登録無料)


『あなただけの好きを詰め込んだオリジナル作品が作れる』

確かな技術と応用力を育てます!!
【大阪(難波なんば・心斎橋・堀江)ポーセラーツ・カルトナージュ教室】Rose Corail(ローズコラーユ)
はな。ローズコラーユサロンブログ(毎日更新中)
はな。ローズコラーユホームページ
はな。ローズコラーユってどんなサロン? 

はな。お問い合わせはこちら

 

 

好きを仕事に人生をもっと楽しむ★東城真利子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント