少しですが、歩けました!! | 内反足の次男坊〜幸せになれるおまじないの言葉〜

内反足の次男坊〜幸せになれるおまじないの言葉〜

2018年2月に産まれた次男は、先天性多発性関節拘縮症の為、両足内反足・両膝亜脱臼・両手指の一部を治療をしています。
そんな我が家の次男坊の治療育児記録です。
時々登場する元気モリモリ長男との関わり合いも含めた記録日記です。

ただ今、1歳2ヶ月の我が家の次男坊。



先天性多発性関節拘縮症による、両足内反足・両膝亜脱臼・両手指の一部が伸びきらず治療をしています。





昨日の夜、
歩いて前に進めましたー!!!



今までもつたい歩き(横に進む)はちょっとあったんですが、ギブスしてるのであんまり立たせないよーにはしていまして。


でも昨日はやらせてみたら案外出来たとゆう!






我が家にこんなおもちゃがありまして🚗

長男への初めてのクリスマスプレゼントとして、お義母さんが贈ってくれたものなのですが



最近ちょっと次男を乗せて動かしてあげたら楽しかったみたいで乗りたがるようになりまして😊



むしろ2日くらいには自分で乗れるようになってました(笑)



進むことはできないけど🌀







これ、手押し車みたいにも使えるのですが
旦那さんが冗談半分でやらせたらなんと歩けちゃいました!!




お風呂前のためオムツ一丁スタイルで失礼します👶



トテトテトテ…と結構進んでくれました!!
楽しそうでご機嫌な笑顔です❤️




調子に乗った旦那は自分で手を取って歩くスタイルもやって動画におさめるように私に催促(笑)



よちよち❤️
これも少しですが歩けた事が素晴らしい成長✨



でも…ギブス付けてるから喜びもあるけど
なんかもう心配。


足の向きとか、壊れたりしないかとか💦






それに改めて歩く姿を見て装具になっても左足、しばらくはつま先で立つ癖が続きそうだな💔
なんて思いました。




つかまり立ちとかもいつも右足に乗って立ってる感じです。
左足は浮いてるとゆーか、ついてても体重はかけてないみたいな。







でも、この嬉しい出来事はしっかり動画におさめて♬
両親、義母と共有してる「みてね」アプリにすぐさま速報としてアップしました〜😄✨








明日はいよいよ装具受け取りの日です‼️‼️



また明日ブログに載せます♬