名古屋千種区 岡崎 安城 刈谷 フラワーアレンジメント 茶道

名古屋千種区 岡崎 安城 刈谷 フラワーアレンジメント 茶道

姉 フラワーアレンジメント、華道を教えています
  フラワーのオーダーも受け付けています
妹 茶道を教えています 
  イベントも開催しています


テーマ:
toitoitoiはお茶とお花で生活に少しふっと肩の力が抜けるようなリラックスを。
いつもの生活にちょっと彩りを加えられるようなレッスンをしたい!という思いから2014年からお仕事をさせていただいています。

今年で5年目。
今ではレッスンも大人だけではなくキッズレッスンも加わりました。
月に1回3箇所で行なっている、花育として、子供達の情操教育となるように力を入れているレッスンです。


〜toitoitoiのレッスン、商品の強み〜
子供の頃からお茶室でお稽古をし、和室で生活をしていたからこそ、和の空間のしつらえ、和風と洋風の掛け合わせを得意としております。
日本の古来からある、陰と陽の考え方、間の作り方など、今の生活ではなかなか見受けられないものも、お伝えできるかと思っています。
フラワーアレンジメント歴も早30年経過し、花屋勤務もしてまいりました。
今ではなかなか生け花を教える教室も少なくなってまいりましたが、専正池坊正教授の看板もいただき、日本の伝統的な生け花も教えております。

無くなりつつあるからこそ、子供達には伝えていきたいとキッズレッスンにも生け花を取り入れております💐


レッスン
レッスンでは欲しいものをご自身で。
記念の物、思い入れのあるもの、季節を感じるものなど、是非既製品ではなく、そして私の手ではなく、大切なものとなっていってもらえるように、との思いで開講させていただいています。

生徒さんには子供たちが本当にママが作ったのーー??すごいーー、可愛いー♡♡と言ってもらえたとの声をいただいています。
私も子供を持つ親として、とっても嬉しく思っています。
元花屋が四季のお花をふんだんに取り入れ、飾り方まで丁寧にお伝えしています🎶

最近では生花のレッスンへ参加される生徒さんが増えてきていて、毎月お花のいい香りに癒されています。


オーダー
お客様の欲しいを形に。
お祝い、プレゼント、お礼など。
気軽な小さなものから、お店の看板まで。
ご希望を形にしています。

こちらは季節ごとにお花を取り替えられるお店の看板。 四季おりおりのお花を飾っていると意識が高いお店とお客様にも思われるそうです。
女性だと、そんな素敵なお店に伺いたいなと思いますよね。
普段から割と目にしているものに、ワンポイントお客様のこうしたい像をプラスしてデザインするように心がけています。


店舗装飾
お店のウィンドゥディスプレーや、店内のアレンジ。
住宅の1件丸ごとアレンジなど。
お店のイメージ、お客様の好みなどをリサーチし、お店のどのような印象を与えたいかを形にしていきます。
展示場のお仕事では、どのようなお客様がこの住宅を好むのか、どのような雑貨を飾り、どんなライフスタイルなのかを想像して、女性目線、母目線から飾るお花を選んでいます。



toitoitoiのお客様とは

お客様共通している事は、ちょっと生活を豊かにするため、素敵に見せる為のひと匙としてtoitoitoiの商品を利用していただいています。
何もない、無機質な空間は少し寂しく冷たい印象を与えてしまいます。そこをほんわか柔らかく、上品な空間へと変えてくれるのがお花だと私は思っています。
そういった空間を私の商品で彩ってくださっています。とても嬉しいことですラブラブ

生花は素敵だけど、お世話が…
という方は本当にパッと見では分からない、アーティフィシャルフラワーという造花でも雰囲気はガラリと変わります。
私はストレスのないそちらもおススメしますよ目

これからも生活を少し丁寧に、彩のあるものに!!
を大きなテーマに活動していきたいと思っております。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス