こんにちは!

立花よしこです

 

 

⚫︎はさみって危ない?危険を伴う道具の扱いは、心のバロメーター

@松山市の幼児教室・知育リトミック教室

 

 

はさみの扱いについて。

 

 

つまむ動きを習得し

道具を使ってはさむあそびがスムーズになった頃

 

 

はさみを扱えるような

手になっているはずです☺️

 

 

 

はさみは危ない?

 

そうですよね、刃物なので危ないです。

 

 


でもそれは、扱い方を知らない場合です。

  

または


扱い方は知っているけれど

心が忙しく、落ち着いていられない状態にある時です。

 

 

image

image

 

 

集中の繰り返しは、心を落ち着かせてくれます。

 

 

 

自分で選んだことを

繰り返し

集中し

終了

 

 

落ち着いていくサイクルです

 

 

集中しないお子さんはいません☺️



でも、親子といえども 

家族、一緒に生活している仲間

 


全てをお子さん軸にはしなくていいと

私は思っています☺️

 

 

協力し合わないと!

それを伝えてみる。



そしてできる範囲で

お子さんのやりたい動きのあそびを

保証していくスター


 

image

 


大切なお子さんの

心が満たされるといいなと

お考えの方も多いと思いますハート

 

 

 

はさみだってそう。

使わせてあげたい気持ちはあるけど

‥怪我しないかな

‥危なくないのかな

って心配ですよね。

 

 

 

どれだけ素晴らしい先生でも

おうちでの関わりには敵いません😅

 

 

 

はさみも

心と身体の準備ができていたら

2歳さんでも自分で扱えます☺️

 

 

 

それには段階が必要なだけ✨

 

 


3、4歳さん、落ち着いて立体も切れるようになります。

 

image

 

 

こころを落ち着かせるには

 

 

⚫︎あそびのサイクルを意識してみる

⚫︎身体と手を使う

⚫︎やり方をゆっくり伝える

 

 

いろいろありますし、100%の正解がないのが

「人」と関わる(子育て)です

 

 

でも「子どものあそび」を学ぶと

ヒントがいっぱいです!



お子さんはが小さいうちは

お母さんご自身の学びや環境として

お教室を選んでみてください☺️

 

  

 

心にあそびの栄養を!

 

toiのホームページ

image

 

▶︎0歳〜3歳の親子教室

▶︎3歳〜10歳のアートスクール

愛媛県松山市で開講中☆

市内カルチャーセンター講師

市内保育園さん出張講座

イベントご依頼多数

 

教室体験レッスン受付中!

 

●教室HP

●お問合せ・出張ご依頼フォーム

●教室LINE(教室情報配信/個別LINE対応)

●アートクラスLINE(お問合せ対応)