「器用なからだ作り」はtoitoitoiの大事な柱です

 

 

 

クラスの皆さんは耳タコだと思いますが

 

 

 

「器用さ」というのは、一般的にイメージされる指先のことだけではなく

 

 

 

 

 

粗大な運動

細かい運動

 

 

 

 

 

両方です

 

 

 

 

 

 

粗大な運動あっての、細かい動き(器用な指先)だからです

 

 

  

 

 

 

 

指と、手首と、肘と、肩と、背中と‥‥ってつながっていて

 

 

 

 

・不安定なお母さんのお膝の上でのバランス

・ゆらゆら揺れる動き

・歩く

・はしる

・片足バランス

・回る

・ジャンプ

 

 

 

などなど。

 

 

 

そう!

ベビークラスからやってきていることで

リトルさんでできるようになったことがたくさん!

 

 

 

 

しっかり動くからだが

手先、指先の細かい動きを支えてくれます

 

 

 

 

あと、感覚を使うことも。

たくさんの感覚を使うことは、器用さにつながります

 

 

 

 

私たちは、感覚を通して、からだのバランスをとっているからです

 

 

 

 

残念ながら、感覚あそびのクラスは開催見合わせていますが

 

 

 

家でもできることがたくさんあるから

無理のない範囲で続けてほしいな。

 

 

 

 

保育士の先生、支援学校の先生も

多く教室に来てくれているのですが

 

 

「感覚あそびのクラス」は参加いただいていた専門職の方から絶賛でした

 

 

 

 

 

 

このクラスは「成果」とか「できるようになる」とかじゃないから

 

 

打ち出し方がとっても難しかったのですが

大切なものが詰まっていました^^

 

 

 

 

 

感覚の刺激を欲している子もいれば

過敏な子もいて

 

 

 

 

それぞれのペースがとっても大事なんですよね

感覚はそれぞれとらえ方が違うから。

 

 

 

 

 

今回の再開に当たり

感覚あそびのように開催「できない」ことも増えてしまったけれど‥

 

 

 

(お家でできることもあるから、クラスでも「あそびのRecipe」のアカウントでも、紹介できたらいいなと思っています)

 

 

 

 

 

引き続き、器用なからだづくり、大事にしていきます

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

器用な体は「できる!」の自信につながるからです

 

 

 

 

 

 

だいじなだいじなみんなに

肯定感の高い人、幸せを感じて生きていける人になってほしいですね^^

 

 

 

教室は今週から少人数に編成しなおし

リトプラスのクラスもふやして

お待ちしています

 

 

 

乳幼児期は土台作り!

たくさんあそんで力を育みます

 

 

 

よろしくお願いします^^