国際コミュニケーション学科のエアラインゼミの学生5名が中部国際空港でインターンシップに行ってきました。

学生がインターンシップについてレポートしてくれました!

 

---学生レポート 『インターンシップ3日目』---

Writing by N.M

最終日はゲート座学・見学、ゲートシュミレーションなどを体験しました。

座学ではゲート業務の一連の流れ、ゲートスタッフ間でのブリーフィングの様子を拝見することができました。CAに伝えるべき情報や機内食の搭載数など把握すべき事が沢山あり、理解するのに時間がかかりました。

ゲートオープン前に実際に機内を見学させていただきました。また、ANAのCAの方とお話もさせていただきました。現場で働かれている方からのお話を直接聞くことができて本当に貴重な経験となりました。

そして、実際に飛行機に乗られるお客様のお見送りをした時には今までに感じたことのない感動がありました。この感動をANAグループのスタッフとしてもう一度味わいたいと強く思いました。

見学後、実際のゲートで接遇訓練をしました。座学では理解していたこともいざやってみると順序や言葉の使い方など沢山苦戦しました。スムーズにはいきませんでしたが、インストラクターの方から丁寧なご指導や仲間との協力で貴重な体験をすることが出来ました。

短い期間でしたが言葉では表しきれない程の多くのことを学び、吸収することが出来ました。エアライン業界を目指す上で本当に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。今回の研修で学んだ事を生かして、これからはひとりひとりが夢や目標に向かって最後まで諦めずに挑み続けたいと思います。