トラピスチヌ修道院

北海道函館市上湯川町346


聖ミカエル像


日本初の女子観想修道院として

1898(明治31)年に創立。




ルルドの洞窟


雪の為

上まで上がれませんでした


60人余りの修道女たちが

自給自足の生活を送っています


フランス菓子

マダレナ

修道女が作っています

行かれた際は

ぜひ買ってくださいね


食べると

口の中の水分が

吸い取られるような食べ物なので

飲み物も用意してね


この時寄った所⬇️

(既にアップ済みの所)

五稜郭公園〜はこだてワイン⬇️


函館山夜景⬇️

この時

お客様が私のブログの読者で

バレてしまいました(笑)


はこだてクリスマスファンタジー⬇️


泊まったのは

ラビスタ函館ベイ⬇️


ある日のランチ⬇️


吾照里札幌エスタ店

北海道札幌市中央区北5条西2丁目

エスタ10F


メニュー


先にサラダとか来ます

待ってる間食べてねって感じかなぁ


チーズスンドゥブ

ぐずぐずしてない


店内は空いてるんですが

スタッフがいないようだ

私が働いてあげるのに


新型コロナワクチン4回目接種

まるまる2日経過

本日3日目

熱はないが怠い

腫れは仕方ない

食欲がない

人並み?はある(笑)


明日は事務仕事鉛筆
がんばるぞ!

今朝のブログも読んでねやじるしやじるし


最後まで読んで下さり

ありがとう