▲大好きなエゾツツジ

沢山咲いていました。昨日、行ったお山は↓↓



▲十勝岳連邦の右の富良野岳(1911.9m)


▲登山口は5月の大雪の時にお世話になった十勝岳温泉 凌雲閣の前です。

駐車場がいっぱいで路駐です。


▲凌雲閣で握って貰ったおにぎり。前に泊まった時もおにぎり頼みました。

昨日は、コンビニに寄らなかったので
一緒にいった人が、食料がないとの事で、凌雲閣で何かないかな?
と、行ったらおにぎりならにぎれますよ。と言うので、

私は食糧があったのですが、山で温かいおにぎりは凄く美味しいので、
私も注文しましたよ。


▲エゾヒメクワガタも可愛い


▲チシマノキンバイソウも沢山咲いていました。

▲分岐から富良野岳山頂を目指すとお花が一杯です。

 

 



▲チングルマの中のコイワカガミ


▲コマクサ

 

 

 


▲トウゲブキ


▲エゾアズマギキ


▲トカチフウロ


▲ハイオトギリ


▲斜面一面お花畑を楽しんだら


▲富良野岳山頂です。


▲ガスが沸いて神秘的だったり


▲青空だったりのお天気でした。また焼けました。

 

 

 


▲もう駄目かと思ったエゾルリソウがまだ残っていました。

 

北海道にしかなく、北海道でもあまり見る事が出来ないお花です。

 

 

昨日は、会社の登山研修で円山登山と

 

子供の時、登山学習で藻琴山にしか登った事がない人と登りました。

 

 

次の山にお客さんで来てくれると言うので、円山だけでは厳しいので

 

富良野岳を案内しましたが、自転車やランで鍛えていて、

どの山でも大丈夫そうな体力でした。

 

 

すっかり、山が気にってくれました。富良野岳を選んで正解です。

 

 

 

2014北海道の山 20

 

 

 

昨日の札幌の
最高気温27.1℃
最低気温19.0℃

 

 

 

昨日も富良野、今日も富良野です。美瑛も寄りますよ。

 

皆さんのブログになかなかお邪魔出来ず御免なさい。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとう

ペタしてね