こんにちは。

愛知県一宮市の整理収納アドバイザー 佐々木ふみえ です。

 

今日からアイコン変えてみました☆引き続きよろしくお願いします。

 

自己紹介はこちらから 初投稿 ☆まずは自己紹介☆のページ

 

 

 

年が明け、明日から仕事始めという方も多いのでは?

おうちで過ごすお正月だったとはいえ、やはり気分一新、ちょっと背筋が伸びますね。

昨年までの“当たり前”のサイクル・ルーティーンを見直す良いタイミングだと思いますよ☆

 

この時期に、“ちょっと気になっていたこと”“ずっとモヤモヤしていたこと”をヒントに、

見直しをしてみるのはいかがでしょうか?

 

どんなに小さなことでも、大きな“楽ちん”&“スッキリ”につながることがあるんですよ!

例えば、こんなこと。

 

●我が家の“布巾事情”

 

我が家の布巾類、

(使用感満載でスミマセン…)

上から

「食器拭き」→食器は基本自然乾燥なので、主に調理器具を拭きます。

「台拭き」

「水切りマット」

「手拭きタオル」

です。

カウンター上の、カゴの中に置いていました。

カウンター上のここなら、キッチンに立てばすぐ取れる。

洗濯をして、取り込んで、洗面所で畳んだら、カウンターの向こう側からカゴにポイ。

仕舞いやすい!

毎日使うから、この「特等席」を用意していたんです。

 

でも、「毎日使う」はずなのに、

なぜか出番の少ない布巾もあって、それがカゴの中にクシャっと倒れていたりして、見るたびにモヤモヤしていました。

 

そういえば・・・

外食したりして、布巾をほぼ使わなかった日は、そのまま翌日も使ったり、

日によっては、手洗いして、シンクの縁で干して翌日も使うこともよくありました。

 

我が家の布巾、

毎日使うけど、毎日交換してなかった!

 

特等席の恩恵を受けるのは

「使っているとき」じゃなくて「交換するとき」だったので、

特等席、意味なかった!

ってわけです。

 

●置き場を変える?

 

布巾に「特等席はもったいない」と気づいたので、他の置き場を考えましたが、

洗面所からカウンターを迂回して、キッチン背面の収納に入れるくらいしか“とりやすい場所”がありません。

毎日のことじゃないけど、妙に面倒・・・。

 

●置き場じゃなくて、サイクルを変えたら…

 

置き場に選択肢がないなと思い、

外食して布巾をあまり使わなかった日も、

夜に必ず、すべて洗濯機に入れるという形にサイクルを変更してみました。

 

洗濯して乾いた布巾を、夕方に取り込んだら、

一時的にカウンターに置いておきますが、夕食後すぐに、使う場所セットするので、

基本的に布巾は「使う場所にセットしてある」か、「洗濯中」のどちらかです。

 

そしたら、なんと、

“どこがベストだろう?”と、考えていた“置き場”が、そもそも必要なかった!わけです。

 

 

(今は水切りマットの上に何もないですが、だいたいいつも、コップや直前の食事で使った食器を乾かしています…。

撮影用です☆)

 

●ルーティーンは増えたけど…。

 

「定時で布巾交換」というルーティーンが増え、

洗濯ものがちょっと増えましたが、負担感は増えません。

(強いて言えば、洗濯物を干すときにピンチハンガーの洗濯ばさみが時々足りなくなるくらいの困りごとはありますが…)

 

でも、いいことはいろいろありました。

 

☆気分が良い

手洗いだと、見た目がきれいでも生臭いときがあったりしました。

洗濯機で洗って、外でしっかり干したほうが、清潔で好きです。

 

そして、いつも同じタイミングで洗うと、布巾の状態もだいたい同じなので、

布巾を触って「湿ってる。。。」なんている小さながっかり感やイライラがなくなりました。

物の状態にムラがないから、物の状態よって気分が左右されることもなく、快適です。

 

☆カウンター上がスッキリした。

これは大きい!

キッチン前のカウンター上に、常時置いているものがなくなりました。

隅まできっちり拭けて、掃除がラクです。

「特等席」ってすぐ手が届くだけあって、よく目につくところでもあります。

ここに何もないのは、すっきり感がすごいです!(語彙不足…)

 

そして、カゴ周りについついしていた「ちょい置き」がなりました。

カゴがあると、中に入れちゃえば見えないし、すぐそばに置けばなんとなく、まとまって見えて、“出しっぱなし感”がごまかされて、知らず知らずのうちにモノが集まっていたわけです。

 

☆“予備”が不要になった

今までは、気になったタイミングで洗濯機に入れていたものだから、

すぐに使える“予備”が必要でしたが、毎日同じサイクルで清潔なものが戻ってくるようになったので、

“予備”は必要なくなりました。

 

 

こんな感じで、

「めんどくさい」とか、「なんかスッキリしない」と感じていた、

小さなもやもやを掘り下げて見直すと、

意外なものが、不要だって気づくかもしれませんよ!

 

 

 

●佐々木の情報発信あれこれ・・・

訪問お片付けサポートのお問い合わせ・お申込みなど、下記からお気軽にどうぞ。

お友達登録&フォロー歓迎☆ (小躍りして喜びますアップ照れアップ

 

公式LINE 

公式LINE__佐々木ふみえ◇お片付けサポート

 

 

Instagram

Instagram__十人十色【あなたの片付け】見つけ隊!佐々木ふみえ/愛知一宮