下海岸の神社(と函館八幡宮)がお祭り時期な件。 | 仕方ないからあわびが戸井と函館を応援してあげるわ。

仕方ないからあわびが戸井と函館を応援してあげるわ。

 最近盛り上がりにかける(個人の感想です)、旧戸井町と函館市とトーパスちゃんを、旧戸井町と函館市のご当地キャラ(自称)である、あわびこと戸井野 阿羽美(といの あわみ)が勝手に応援するページよ。

仕方ないからあわびが戸井と函館を応援してあげるわ。-あわび通常
 どうも、あわびよ。函館から戸井方面に至る、いわゆる下海岸では先週辺りから天然昆布漁が始まったようね。朝に海岸線を通ると磯舟がが出ているわ。ところで、その下海岸にある各神社では丁度例大祭の時期のようね。函館市内よりから志海苔八幡神社(志海苔町)、石倉稲荷神社(新湊町)、石崎八幡神社(石崎町)の幟が国道沿いに立っていたわ。ちなみに今日の夕方に通ったとき、石倉稲荷神社の前には出店が出ていたから、石倉稲荷神社は今日が宵宮祭で明日が本祭だと思うわ。志海苔八幡神社と石崎八幡神社はどうも明日が宵宮祭で明後日が本祭みたいね。そういえば石崎八幡神社といえば鰐口が有名なの。なんでも、1439年に神社に寄進されたもので北海道指定有形文化財に指定されているわ。ところで、戸井では小安八幡神社(小安町)も明日が宵宮祭で明後日が本祭なの。興味がある人は行って見てね。
 ……そうそう、忘れていたわ、函館八幡宮(谷地頭町)も、明日14日が宵宮祭で明後日15日が本祭よ。こちらは規模が大きいのでだいぶ混むとは思うから、行く時は市電か何かで行った方がいいと思うわ。市電なら2系統の谷地頭行きに乗車、終点谷地頭で下車、徒歩8分よ。谷地頭の駅から函館山の方向を見ると、大きな鳥居が見えるからそちらに向かって歩いていけば突き当りが函館八幡宮よ。まぁ、当日は参道に出店が出ているでしょうから迷う事はないと思うけど、一応ね。


↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいわ。

ご当地キャラ ブログランキングへ