GIOS BALENOオーバーホール | 東員自転車工房の作業日誌

東員自転車工房の作業日誌

自転車のパーツ取付、オーバーホールなど作業を募集してます。詳しくは東員自転車工房HP→http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html


テーマ:
GIOS BALENO
SHIMANO 105 5600
SHIMANOホイール

ジオスブルーのアルミ、カーボンバックロードです。



ジオスオリジナルのバーテープの両面テープが剥がれない。
うすめ液を使ってある程度剥がした。塗装用に買っておいたがリムセメント剥がし等他の用途がありなかなか重宝する。


ヘッドはインテグラルでカーボンフォークのアルミコラム、スターファングルナットが設置されている。ステアリング周りの精度は上々だ。
上のベアリングが少し錆びている程度。


ペダルを取り付ける部分のネジはよく汚れを落としておこう。クランクからの異音はまずここを疑う。


フレームやフォークはFINISH LINE Showroom Polish&Protectantで磨く。綺麗に見えたけどこれ付けると艶が出てさらに輝きを取り戻す。
フォークのセンサーはちょいとずらせばタイラップを切る必要はない。そういえばこの細くて長いタイラップよく使うから欲しいなあ。


ステムボルトやトップキャップのボルトが錆びているのでワイヤーブラシで錆びを落とす。
ここは鉄製のボルトしか使うことができず必ず錆びる。


シマノのエントリーホイールはお得意のカップ&コーンで玉あたりがピタッとしてるし防水シールが凝っていてよくできている。フリー側のボールが少し曇っている。


バーテープは800円の激安テープだ。フクイでもよく売れていた。
何か・・・、スポンジライクでいまいちだなあ。消耗品として使用感は問題なさそうだけど。1200円くらい出して普通のコルク買った方が見た目も良くなりそうだ。
完成しました。



東員自転車工房http://toincyclefactory.web.fc2.com/index.html

タロウ銀輪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。