レストア計画、ホイールできました | 東員自転車工房の作業日誌

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テーマ:
Wレバーを磨いて取り付ける。


Wレバーの外側はテーパーがかかっていて、同じくテーパーがかかった外側プレートとの間に平面ワッシャを挟むことでフリクションを調節しているようだ。
各部薄くグリスを塗って手締めし、滑らかに動きつつ固定できるようにする。


ハブシェルは錆び取り剤と真鍮ブラシで汚れを削り落したあと#1000ペーパーでならし、アルミ磨きクロスで磨く。


フロントの中も限界だ。掃除してグリスアップする。


シフトワイヤは、いつもセットに入っているけど使わないこれを使うようだ。


チェーンステーのアウター受けにこれを使い、ディレイラー側はカップなしでアウターを接続するようになっている。
アウターワイヤの色が決まったらシフトのワイヤを張ることができる。チェーン張ったらほぼ完成だなあ。ちょっと寂しい。

カンパニョーロのハブを使い、リムはマヴィックのREFLEX、スポークはホシ#15で新調しホイールを組んだ。今回は8本組だ。8本組みにする意味はよく分からないが、ハブのスポークホールにかかる力がより横向きになるのでこのような昔の軽量ハブの場合は安心できる。


おお、輪が付くとほとんど自転車だ!


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