着物を着始めたばかりの頃音符よっし~音符の着物の裄寸法が
星着始めた当時の裄寸法
1尺7寸5分右矢印66㎝

星今の裄寸法
1尺8寸0分右矢印68,4㎝

身長から言ったら175は普通なのですが
長めが好きなので着物2年生の時に仕立て直しました(笑)
でも直さないで《母の着物》着ちゃいますニヤリ普通に着たら手首丸見えです(笑)でも裏ワザを使うと。2㎝~3㎝位長くなりますキラキラ

日比谷シャンテ店の新名さんにモデルさんをお願いして。

Before after爆笑

まずは

Before



衿元に裏ワザをすると

下矢印                     下矢印                         下矢印












少し長くなるのです爆笑

長襦袢の衿を寝かせて《外側にして》着付け
着物は衿巾をいつもより広く折って着ます。ここでお助けグッズ(笑)



衿巾を広くすると落ち着かず広がりきってしまう時があるので半衿テープで張り付けちゃいますキラキラ
そして脇もしっかりと重ねないで少しラフに着付け、裄が少し長くなりますよ音譜
【なおすほどでもないけど少し長くしたい】なって時は試してみて下さいね爆笑

わかりづらいかなアセアセ
ご興味有るかたお近く来たときお声掛け下さいニコニコ