絵本の世界 | 樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

樋田かおりオフィシャルブログ「樋ちゃんねる」Powered by Ameba

名古屋市美術館で開催されている
絵本の原画展に行ってきました[みんな:06]

photo:01


「ぐりとぐら」(山脇百合子さん)や
「はじめてのおつかい」(林明子さん)
「ぞうくんのさんぽ」(なかのひろたかさん)など、
小さい頃よく読んでもらった懐かしい絵本が多く、
思い出話をしながら会場内をまわりました[みんな:04][みんな:05]

絵画のみの展示ですが、

見ているとその絵から
声が聞こえてくるような気がするほど絵には力があったり、
同じ人が描いても全く違うタッチの作品もあって興味深かったです。

photo:02



会場内は子供連れのお母さんが多く、
絵本の読み聞かせをするかのように子供とお話しながら過ごしていました♪

子供にとったら、
はじめて出会う美術が「絵本」なので
小さい頃からたくさんの絵本をみること、読んであげたら感受性も豊かになるんじゃないかなぁと思います。

子供ができたら読んであげたいな[みんな:01]

「はじめての美術 絵本原画の世界」では宮城県美術館が所蔵する一万点以上の絵本原画コレクションから選りすぐった320点あまりの作品が展示されていますよ~!

見応えたっぷり[みんな:02][みんな:03]

出品作家(敬称略、50音順)
秋野不矩/池田龍雄/太田大八/小野かおる/小野木学/桂ゆき/小出保子/佐藤忠良/関野凖一郎/田島征三/長新太/寺島龍一/富山妙子/中谷千代子/なかのひろたか/林明子/稗田一穂/土方久功/堀文子/水四澄子/村山知義/矢吹申彦/山中春雄/山本忠敬/山脇百合子/吉井忠