2012年はももいろクローバーZの一年だったな~と思います、今年参加したライブを挙げると

 1月31日 ももいろクローバーZ 七番勝負(吉田照美さん)

 3月 4日 大航海ツアー 高知BAY5 SQUARE

 4月15日 ミューコミプラス 渋谷公会堂

 4月21日 春の一大事 横浜アリーナ

 6月 9日 ももクノ60分 東武動物公園 (1部)

 6月 9日 ももクノ60分 東武動物公園 (2部)

 8月 5日 夏のバカ騒ぎ 西武ドーム

 8月14日 お台場フォーク村 zepptokyo

 9月16日 氣志團万博 袖ヶ浦海浜公園

10月14日 玉置成美プレゼンツ MUSIC HOLIC VOL.2 渋谷O-EAST

11月11日 ももクノ60分 香川県 さぬき市野外音楽広場テアトロン

12月24日 ももクリ 横浜アリーナ

12月25日 ももクリ 横浜アリーナ

13公演でした、2011年より参加した数は減っているのかな?でもまあ内容が濃かったので参加できて良かったと思っています。

そして夢だった紅白出場、今まではNHKホール前にビジョンがあったのですが今回からは東京タワーに特設ビジョンが設置されたので東京タワーに見に行ってきました・・・・、3年くらい前かな?友人と「もし、ももクロが紅白に出たら中には入れなくてもNHKホール前のビジョンで見よう」と話していました、なので本当はNHKホール前に行きたかったのですが、東京タワーに場所を移したって事は人が集まりすぎて迷惑だから移動したんだと判断し、今回は泣く泣く東京タワーに行きました。

そして本番、メンバーが良いパフォーマンスやちゃんと笑顔で歌えるのかが気になって、そればかりチェックして見ていたので感動とかまったくなかったです(^^;、でもしっかりと良いパフォーマンスをした彼女たちをしっかりこの目で見る事が出来て本当に嬉しかったです。

2013年も、中田ちさとのイベントとももクロの現場をメインに動くことになると思います。