テーマ:

どもです、とい@生きてましたです。

新しい年が明けてだいぶ経ってしまいましたが、ようやくブログ更新&新年の御挨拶です(汗)

毎度毎度拙く長文で読みづらいブログではありますが、今年も生暖かい目で見守って戴きゆるりとお願い出来ればと思っております。

 

さて、今日の北海道ですが季節外れも外れの雨・・・しかもなかなかの降りっぷりで気温も結構なプラスで(とはいえ、10℃以下ですが・・・)何これ?的な感じの天気です。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

我が街はこの後晴れる予報になっているようですが、日本海側は荒れる予報も出ていますので心配ですね・・・

娘っちはプチ遠足でチューブ滑り台?に行く予定なのに、この雨では中止でしょうね・・・

おいらの幼少期(今も雨男)もイベント事は天気に恵まれませんでしたが、この辺は血、巡り合わせなんでしょうかねぇ・・・

今年は年越しから年明けの間に義実家で結婚指輪をどこかに置いて行方知れずになり見つからない(要するになくした・・・ (大汗))とか、トラブルがあったりとかで新年早々不穏なスタートになっているので、色々気を付けていきたいなと思っております。

 

さて、アクアの方は年末に用品とサンゴを少々買いましたが、年始の方ではお店にも行けずで何もありませんでした。

年末年始のサンプの大掃除もしていないですし、いつもの水換えを少し多めにやったくらいでしょうか・・・

ただ、余り良くないことなのですが300水槽のレイアウトがここ10日程で三回(以上)も変わってしまっています。

サンゴが落ちたりレイアウトがずれたりっていう理由なのですが、少し気になって手を加えてしまうのは悪い癖ですね・・・ (;´▽`lllA``

 

年末にはこんな感じだったのが、

300水槽全景やや上20171225

こうなって ヽ(#`⌒´)ノ ムムッ

水槽全景20180105

こうなって ヽ(`⌒´#)ノ ムムッ

水槽全景20180107

今ではこんな感じです。 ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

水槽全景20180108

レイアウトはこれで落ち着いてくれるといいのですが・・・ |ω・`) ジー

 

まぁ、そんなこんなで今年もぼちぼちやっていきますです。

 

今日のおまけ

石灰藻の生育上限?20180107 絶賛放置中の石灰藻ですが、なぜか一定水位より上には生えてきません。

背面なんか削ったりコケ掃除もしていないのでノータッチなのにきれいに一直線。

ぐるりと一周水面から10cm位までは全然生えてなくて、その下からは生えてます。

水流や栄養塩その他の理由(生育限界?)があるんでしょうかね・・・謎です。

 

今日はこの辺で、でわでわ~ (≧▽≦)ノシ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

といさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。