こんにちは! 今日も多くの政策懇談会や要望活動などが朝から断続的に行われました。

本日お昼は、医療・介護分野など厚生関係18団体、夕方は生活衛生、公衆衛生、年金、健康保険、生協など関係8団体から予算・税制等に関する政策懇談会があり、自民党厚生労働部会長代理として出席しました。

 

〇お昼の懇談会出席団体

日本医師会、日本歯科医師会、日本歯科医師連盟、日本薬剤師会、日本薬剤師連盟、日本産婦人科医会、日本眼科医連盟、日本看護協会、日本看護連盟、日本助産師会、日本歯科衛生士会、日本歯科衛生士連盟、日本柔道整復師会、日本病院会、全日本病院協会、日本精神科病院協会、日本医療法人協会、全国老人保健施設連盟

 

〇夕方の懇談会出席団体

 全国生活衛生同業組合中央会、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会、日本水道協会、日本自動販売協会、日本退職公務員連盟、国民健康保険中央会、健康保険組合連合会、日本生活協同組合連合会

 

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会の出席者では、野澤幸司副会長が私の地元新潟県からはるばるお越し頂きました。 数多くの団体から消費税率引き上げに伴う諸課題への適切な対応を求める要望が寄せられました。 

 

またお昼過ぎには、「経済成長戦略本部」が新しく創設され、来週までに厚生労働部会含めた各部会それぞれから消費税増税対策をまとめるよう指示がありましたので、小泉部会長中心に、厚労部会として対策を取りまとめていくこととなります。

 

明日も朝から多くの要望を頂きますが、引き続き元気に頑張って参りたいと思います。

 

衆議院議員 自民党厚生労働部会長代理 石崎徹