開催! | 東邦運輸 広報担当のブログ

東邦運輸 広報担当のブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れさまです、佐々木です。

 

ラグビーワールドカップ2019がいよいよ

東京で開催されましたね!

いままさに日本×ロシアが試合中です!

 

ラグビーと車、関わりがないように見えて、実は関係があるのです。

見かける方もいたのではないでしょうか?

それが、こちら↓↓

 

ラグビーワールドカップ特別仕様のナンバープレートです!

ラグビーボールとエンブレムの色合いがかわいらしいですね。

 

以前のナンバープレートは

乗用車の白ナンバー、

軽自動車の黄ナンバー、

営業車の緑ナンバー

とシンプルなものでしたが、

2016年12月28日に道路運送車両法施行規則等の一部改正があり、

図柄入りナンバープレートが導入されました。

 

その第一弾として、

アジア初のラグビーワールドカップ開催を記念して

特別仕様のプレートがデザインされたようです!

 

さて、どうしたらプレートを変更できるのか?

少し調べてみました。

国交省から引用すると、以下のが分かりやすいと感じました↓↓

 

 

車のナンバーを登録する段階で希望するか、

寄付(1,000円以上)をして寄付金あり・なしバージョンを選ぶと

特別仕様になるようです。

 

地方ならではの仕様もどんどん出てきているので、

気になる方はチェックしてみましょう!

 

それでは、この辺で。