こんにちは


本日は文化の日。


日帰りドライブに出かける人も多いのかな。


ホカホカの紅葉情報@山形 を沢山の画像と共にお伝えします。



↓ 山形駅近くの「諏訪神社」 背の高いイチョウは天に近いほど色づいています。


くぅのブログ ~私的東北愛~





↓ 11/1 山形駅から歩いて15分程度? 「もみじ公園」(入園無料です)の様子。



くぅのブログ ~私的東北愛~


↓もみじ公園内。 落ち葉もチラホラ。



くぅのブログ ~私的東北愛~


↓ もみじ公園は回遊式庭園。 今年は11月中ごろにはモミジが真っ赤に染まるのかな。



くぅのブログ ~私的東北愛~



↓ 陽のあたり方で、1本の木でも葉の色がこんなに違う。


くぅのブログ ~私的東北愛~




↓もみじ公園から次の目的地「文翔館」へ向かう途中の街路樹。


赤い実が可愛いにゃ。



くぅのブログ ~私的東北愛~

↓ 文翔館の庭。


日向ぼっこをしている親子がいたな。  ※因みに山形市内観光は「無料レンタサイクル」です。




くぅのブログ ~私的東北愛~

山形駅やメロトポリタン、キャッスルなど市内の主要ホテルで貸出していますよ。

今の時期は天気も良く、足周り良い自転車移動はおすすめ。

繁華街の七日町エリアでは、試験的に自転車専用道路が敷かれ、ス~イス~イです。


今回は山形プチ市内観光→かみのやま温泉泊という旅程を組みました。

山形~かみのやま温泉はJR奥羽本線(山形線)で12分。


近いのですが、電車の本数はラッシュ時以外、2時間に1本。


調子にのってサイクリングをしていたら、電車に乗り遅れ、山形市内に結構いました・・・


山形市内はとても整然としていて、商業地、住宅地どこも綺麗で

ゴミなんか落ちていなかった。 素晴らしい!



↓ 11/2昨日。 景色はグッとのどかになります。


@かみのやま温泉、「春雨庵」



くぅのブログ ~私的東北愛~


柘榴(ザクロ)がなっています。

熟れたヤツはパッカリ割れてルビーみたいな粒粒が露わになっていましたよ。


ザクロのシロップを使ったカクテル 「ジャック ローズ」。

綺麗なローズ色で美味しいですよ。


クリスマスの1杯におすすめ!



↓ ネギ畑と落葉。


くぅのブログ ~私的東北愛~

↓ ツタのパワーってスゴイ。

カラオケの看板も紅葉しています。



くぅのブログ ~私的東北愛~

↓ 石垣にもはびこるツタ。



くぅのブログ ~私的東北愛~



↓よくみると、ツタが実をつけていました。 




くぅのブログ ~私的東北愛~

↓ まだまだ小さな木ですが、かみのやま温泉の銀杏並木を発見し、

ひたすら並木沿いをサイクリング。



くぅのブログ ~私的東北愛~


みなさまも素敵な秋の風景と出会えますように。