大学始め

テーマ:

はじめまして。今回ブログを担当します、理学部数学科1年の石黒尚明です。

 

私は大学から卓球を始めた(?)初心者です。とはいっても、小学校のころには数ヶ月ですが卓球教室に通っていましたし、小さい頃から父や友人と卓球をやっていました。卓球歴でいえばかなり長くなるのでは?と思っています。

 

 

まあ初心者ということにさせてください!

 

 

いずれにしても卓球部に入るのは初めてで、練習の仕方やマナー、作法(?)など、全くわからないことばかりです。そんな初心者の視点か卓球部の活動を見ていこうと思います。

 

 

 

 

「1から5でお願いします、1から5~、1のひとー・・・」初めて行った自由練習のことです。

 

 

!?

 

 

何のことか全くわからなかった私はどうすればいいかわからなく、ただ呆然としていました。もちろん何もしていないのでやり直しになってしまい迷惑をかけてしまいました。入部したての初心者にとってはこういうことって結構メンタル的にくるんですよね・・・。今はそんなことなく練習に参加しています。(言ってほしかったですけど・・・)

 

 

 

 

初めての(模擬)試合のこと。はじめにあいさつして、じゃんけんして、サーブ権決めて、ラケット交換して・・・。

 

 

ラケット交換して何見ればいいんですかね?

 

 

あれ、初心者からしたらどうしようもないのですよ!?ラケットを回転させて相手に丁寧に返す、そんな感じで済ませてます。

 

まあ今ではラバーが裏かそうじゃないかとかラケットの重さとかを見るようにしていますよ・・・。いや、わからないです・・・。

 

 

 

初心者にとってはわからないことだらけです。たすけてください(泣)。あといっぱい教えてください!よろしくお願いします!!!

 

大学始めでも頑張れるのでもし入ろうか考えている人が読んでいたらとりあえず見に来ることをおすすめします!いっしょに頑張っていきましょう!

 

長々と続いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。