あぎだの訛り方ってあんまし特徴ねぇらしすな…

テーマ:

このブログをご覧の皆さん、初めまして!

今回このブログを担当させていただく、工学部材料科学総合学科1年の安達淳(あだちじゅん)と申します。今年の新入部員20人のうち、マテは自分含め5人もいます。マテの時代がやっと来ましたね!

 新歓の時期を超え、春リーグ、学生選手権、横山水谷杯などが終わり、僕たち1年生も徐々にこの部に馴染み始めてきたことと思います。

 

 

ここで閑話休題、唐突ですが僕の悩みについて議論したいと思います。

 

僕は秋田県立大館鳳鳴高校出身です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県立です!!!

 

今まで何人の先輩に私立だと思われたことでしょう…

 
さてそんな僕ですが、一向に訛りが取れません。
一大事です。
なにかと語尾に「~すけをつけ、意識しすぎて狂い始めるイントネーション。
同じ秋田県出身の【非公式】KIKさんがさほど訛ってないのが恨めしいです。
でも、こんな僕の訛りを好いてくれる心優しい先輩もいらっしゃいます。
 
そこで僕は思いました。
 
周りが秋田弁を理解できないのがダメなんだ!!!(暴論)
 
前置きが長くなってしまいましたが、僕がやりたいのはこれです。
 
JAが送る秋田弁講座≫~第一講~
①【んだ‐すけ】 [ndasuke,mdasuke
秋田弁における同意を示す語。肯定・同意の「んだ」と結果・完了の「すけ」の複合語で、「そうなんだよね」といったニュアンスを含み、「んだ」より柔らかい表現になる。例:「最近調子悪そうだね」「んだすけな」
②【びょん】 [byon]
秋田弁における推量の助動詞。例:「明日の1限休講ってまじ?」「んだびょん
 
 
いかがだったすべか?
ある先輩さ「安達君の訛りって、イントネーションは訛ってるけど一人称普通だから特徴ないよね(笑)」ていわれだあぎだべん、こうやって字さおごすと少しめんこく見えてくすべ?ん?見えねって??
んだばほかの秋田県民さじゃっぱりごしゃがれねばなんねっすよ!!!
 
最近気温も湿度も上がってきて練習は大変だとおもいますが、
ひじゃかぶがじゃめでなもかもようただなくなるまで頑張りましょう!!
 
 
 
 
 
長文乱筆乱文の限りを尽くしてしまったこんな文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
へばな!
 
P.S.一切卓球の話をしていませんでしたが、戦型はは右バック表です。