ALL東北教育フェスタのブログ

私たちは『共育×響育×教育=?』~自分にとってのキョウイク探しをしよう~をテーマに活動している学生団体です。
現在は、年に2回の合宿と月に1回のワークショップを企画・運営しています(^^)/


テーマ:
みなさんおはようございます。

ALL東北教育フェスタ(略してフェスタ)実行委員会のモリーです('∀`)



10月19日(金)16:30より、東北大学川内北キャンパスにて

秋の合同新歓会

が開催されました!!



私事ですが、今週はいろいろと立て込んでて、今日やっと1時間ちょっと時間を空けられたので、新しく買ったスーツを取りに行きました(^^)

ついでに、初めてネクタイピンを購入いたしました!

\88888888/ \パチパチ/ \パチパチパチパチ/

駄菓子菓子、ネクタイピンをどのように保管したらいいのかわからず悩んでいます(´・ω・`)

良いアイディアがある方はコメントで教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)



さて

洋服の青○さんにスーツを取りに行き

全速力でアパートに帰り

スーツを置き

タッチ&ゴーでアパートを出て

秋の合同新歓会の会場へ向かい

見事に遅刻しましたorz


ホントに申し訳ない。

10分程度の遅刻で、まだ私たちのメンバー全員揃っていなかったのが不幸中の幸いです。

そもそも、全員揃っていないあたりが問題ですけどね。


そんなこんなで無事に合同新歓が開催されたわけです。


さすがは東北大学、教育学部があるだけに「教育」の文字に反応して来てくださる方がちらほら(^^)

訳の分からない横文字とか使わなくてよかったと、つくづく思います。



来て下さった学生さんたちに、私の可愛い後輩たちが、頑張って団体の紹介をしてくれました('∀`)

$ALL東北教育フェスタのブログ-秋の合同新歓会

(あ、オレのChromeのスキンがバレてる…)

(でもGoogleのCMに初音ミクが使われてたあたり、このスキンは時代を先取りしていたといえるのではないだろうか。)



思ったよりも来てくださる学生が多く、正直、驚きました(゚д゚)!

これだけ関心のある学生がいるということがわかったので、広報にもいっそう力を入れていかなければなりませんね!


一人でも多くの方に、私たちの想いに共感していただけたらと思っています。









ちょっとマジメなことを書くと、調子が狂いますね。

余談ですが、私は何をしていたかというと、一応、学生さんの対応をしていましたよ!


学習支援がしたいと言われれば他のブースを紹介したり、

貧困の子どもの支援に興味があると言われればブース以外の団体を紹介したり、

英語が上手くなりたいと言われれば外人のいるカフェを紹介したり、

って総合案内所かよ!

フェスタのことが知りたいと言われたら、ちゃんと説明しましたよ^^;


もしかして、「総合案内所」って名前でブース出せばいちばん集客できるんじゃね?



私の基本姿勢は、フェスタの紹介をするというよりは、相手に質問をして、何に興味があるか、何を聞きたいのか、何を求めているのかなどを聞かせてもらうことでした。

その上で、フェスタに興味をもってもらった、あるいは、相手の求めるものがフェスタにあると思ったときには、ちゃんと説明をしていました(*^^*)


まぁ、私の考えとしては、教育に関心があって来て下さった学生に最も合った選択肢を提供するのがいいのかなと思っています。

なので、その人のニーズを満たすには、私たちフェスタではなく、もっといい方法があると思ったら、他を紹介してました(^_^;)

無理に自分たちの団体を押すのは、違う気がしますしね。

自分たちフェスタだけをゴリ押しして、結果的にフェスタを嫌がられるよりは、よりよい方法を提供して感謝される方がお互い幸せじゃないですか。

今回ブースに来て下さった学生が、私たちの団体(あるいは私自身)を媒介して、自分に合った環境で教育に向き合えるとしたら、それはある意味で私たちの活動目標である「東北の教育の発展」に貢献していることになるのではないかと思います。




なんてな!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ALL東北教育フェスタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。