2019奥飛騨上高地の旅★とほほ・・・雨の上高地 | とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

とほほママの楽しい3K日記♪懸賞☆株☆買い物

毎日色々とほほ・・・な事件はあるけれど、懸賞や、株主優待、ちょこっとしたお買い物でワクワクドキドキを見つけて楽しく過ごしたいです。 よろしくお願いします。

今回 の目的は 上高地

深山桜庵からは シーズン中 無料のシャトルバスがあるのは

前回行った時に知ったので これは と思って

今回 シーズンが始まった直後に

予定を組んで予約しました。

なので とにかくお天気が心配だったのですが・・・

雨女の私  前日は良いお天気だったのに

翌日 ドンピシャ 朝ご飯終わっって少ししたころから

ばっちり雨が降り始めました・・・あせる

でも しとしと程度だったので まあ

それほど悲惨ではありませんでしたが

お写真がぜーんぶ どよーーんと暗くて 残念です。

 

という事で 前日からお天気悪そうな予報だったので

②の11:15初で

帰りは③の14:15発で予約しました。

このバスで出発です 流石行きも帰りも満席!

 

お天気が良ければ 長時間いて

大正池から 河童橋

そして明神池迄のコースにしたかったのですが

明神池はあきらめて

大正池から河童橋 迄 散策してきました。

 

                    大正池から河童橋コース  約4.3キロ

                    標高1492m(大正池) 河童橋 1509m

 

大正池

大正4年(1915年)の 焼岳の大噴火による泥流が梓川をせき止め

一夜にして生まれた せき止め湖

 

2455mの焼岳

歩きやすい道なので 楽々です

お水がとにかくきれいです

 

おしどりは 見られなかったけれど

カモはいました

 

 

田代湖

正面の 霞沢岳や六百山をとおって 湧き出してくる

伏流水をたたえる湖

 

 周囲から流れ込む土砂で徐々に埋まりはじめ

小さく 浅くなってきているらしい

 

田代橋

 

 

 すぐ隣の穂高橋からの風景

 

ウエストン碑

明治24年(1891)から 北アルプスに挑んだ

英国人宣教師 ウォルター ウェストンの

功績をたたえるレリーフ

 

 

河童橋  全長36.6m 

芥川龍之介の 小説 河童 で一躍有名になった橋です

 

河童橋は 中心地なので インフォメーションセンターもあり

バスターミナルでもありかなり賑わっています

とにかく半分くらいが海外からの方で

赤や派手なピンク色のお召し物の方が多くて・・・

写真撮影大会で盛り上がってました。

お天気が良くなかったので これでも人は少なかった

のではないかと思います。

 

河童橋付近にある ライブカメラで24時間様子が見られます こちら

この先

この 河童橋 明神コースは お天気も良くないので

残念ながら 諦めましたガーン

 

という事で ほんの少しだけですが

上高地の雰囲気味わってきました

神降地とも言われると聞き

たしかに 今までにな スケールの大きなこの大自然の中にいると

浄化されるような気がしました。

ゆっくり帝国ホテルにでも ステイして

過ごせたらさぞステキでしょうね。

厳しいマイカー規制など ぜひこれからも続けて

この自然を守っていくべきだと思いました。

又チャンスがあれば ぜひ お天気が良い時に

再訪してみたいです。