岩本家の秘蔵写真! | 遠野舞子オフィシャルブログ「舞子ちゃんのTOKYO STYLE」Powered by Ameba

岩本家の秘蔵写真!

お正月の親戚の集まりで微笑ましい写真を発見❗️

この写真は岩本家全員が写っている貴重〜〜な写真^ ^
(岩本とは私の本名です😅)

で、なぜこの写真を載せたくなったかというと、、、

{CA361353-53F8-477B-AC6C-F93462494F28}

元旦のヤフーニュースに岩本義行のニュースが流れたのです。
〜ヘルメットがない時代のプロ野球。死球がアタマに当たっても痛がらずにプレーした岩本義行〜
のような内容でした。

左に立つ初老が私の祖父、元プロ野球選手、岩本義行です。
真ん中が七五三、3歳のお祝いの私です。

今や、息子が少年野球をやっているため家では野球のテレビばかりついている我が家。
4打席連続ホームランの記録や殿堂入りもしている祖父の凄さに改めて気づかされて記事にしてみました。


確か私が小学校1年生の時に殿堂入りの式典が神宮球場であり、「お孫の舞子さんです」とアナンンスされ、球場中の拍手を聞いた記憶があります。

⬇︎

探したら写真ありました!
あ〜〜顔が見切れてるけど、お祝いっぽく白いワンピースに靴をはいてるじゃない?😂

{180E9266-DC5B-4057-92F5-B7477AA4DF25}

祖父とキャッチボールをやった覚えはないけれど、良い時代に寄り添えた事、息子に祖父の話を出来ることに感謝するこの頃です。

家族とは様々な形を変えても、いつまでも心に残りそのルーツは家族だけにしかわからない宝になるのですね。

うちの宝はこちら⬇︎




{CC08E149-F071-4404-ABBC-A93749272C59}

元旦のお約束の、(こちらも代々引き継いでいる漆器セット) 御神酒をいただきます。

祖父は亡くなりましたが次の次の次?世代が大学生になったのですから!

{F442102C-B147-4CF2-9062-6311572F14F6}


新年の訃報に星野仙一さんのニュースがありました。
〜強さがないと本当の優しさはない〜という言葉を残されましたが、息子には不器用でも強くて優しい男になって欲しいと願う2018年の始まりでした。

祖父もそれは強い男だったのでしょう。

ちなみに息子は筒香さんの大ファンです。