ORCのDH2最後の1機・JA803Bが退役。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2023年8月21日、自宅上空にて。

OC46便で対馬より飛来した、オリエンタルエアブリッジのDHC-8-200・JA803B。

 

ORCのDH2最後の1機となっていたJA803Bが、昨日30日のOC44便(IKI→NGS)を最後にラインアウトとなった。

 

JA803Bは1999年製造の機体で、2020年に中古機としてORCへやってきた。導入のいきさつについては、↓の記事を参照されたい。

 

2001年以降、NGSをベースに離島航路で運航されてきたORCのDH2。同社生え抜きの2機のうち、JA801Bは2022年8月にラインアウトとなり、その後NGSで解体となった。また、JA802Bは昨年2023年9月に運航終了となってその後離日し、現在はNレジに変更されてPERにいるようだが詳細は不明。

https://www.planespotters.net/airframe/de-havilland-canada-dhc-8-200-n579hc-rangeflyers/e240k6

今回のJA803Bの退役をもって、23年にわたったORCでのDH2の運航は完全に終了となった。

 

ORCではDH2の後継機としてAT46の2機(JA10RC・20RC)が活躍中。そのほか、EHのDH4を共通事業機としてOC便名で運航する路線が広がっており、FUKへのORC機材の飛来というのは、いまはなくなっている。

冒頭のカットは、繁忙期の臨時便で飛来していたJA803Bを撮影していたものだけど、本当にかろうじて、という表現がぴったりだったなぁ。

 

かつて天草エアライン(MZ)が飛ばしていたDH1・JA81AMも、2016年にラインアウトしてAT46・JA01AMへ置き換えられている。(JA81AMは現在も、タンザニアの航空会社で活躍してるけども)

独特のエンジン音を響かせながら、ゆっくりとFUKへアプローチしていたDH1やDH2の姿が、今となっては懐かしいばかり。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¹Ҷõ¡üüÈô¹Ե¡֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://taste.blogmura.com/air/ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ