27年前、団臨で鎌倉へ来ていた485系「ひたち」色ボンネット車 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

1997年6月8日、鎌倉駅にて。

団臨でやってきていた、勝田電車区(当時)485系K5編成のクハ481-36。

 

27年前のきょう。

ワタシは鎌倉へやってきていた。

駅ホーム横の留置線になんかいると思って見てみたら、勝田電車区の485系「ひたち」カラーK5編成7連が、団臨でやってきて、折り返し待ちの休息をとっているところだった。

 

当時のK5編成は、両先頭車がボンネットのクハ411-36と、サロ181-1102からサロ481-1502を経て改造されたクハ481-1105という取り合わせになっていた。

クハ481-1105側からのカットを、なぜかモノクロフィルムで撮影していたんだけど、今となってはなんでそんなことをしたんだろう、という感じだったりするんだが。(笑)

 

「ひたち」系統では、この年の秋からE653系が投入され「フレッシュひたち」として運用を開始。やがて485系を追いやっていくこととなった。

冒頭写真のボンネットクハ・クハ481-36は、この年の10月に廃車となっている。一方、クハ481-1105はその後、足回りなどを流用し車体を新製して「せせらぎ」クロ485-5となり、さらにその後、「リゾートやまどり」クハ485-703となって、2022年の廃車を迎えている。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ŵƻ֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ