1997年6月8日、鎌倉駅にて。
団臨でやってきていた、勝田電車区(当時)485系K5編成のクハ481-36。
27年前のきょう。
ワタシは鎌倉へやってきていた。
駅ホーム横の留置線になんかいると思って見てみたら、勝田電車区の485系「ひたち」カラーK5編成7連が、団臨でやってきて、折り返し待ちの休息をとっているところだった。
当時のK5編成は、両先頭車がボンネットのクハ411-36と、サロ181-1102からサロ481-1502を経て改造されたクハ481-1105という取り合わせになっていた。
23年前の1997年6月8日、鎌倉駅にて、団臨できていた勝田電車区(当時)の485系K5編成7連を撮影。この年の10月改正でE653系「フレッシュひたち」が運転開始、勝田の485系は翌1998年に定期運用を終了している。2枚目写真はカラーのモノクロ化ではなく、最初からモノクロフィルムで撮影、今となっては謎。 pic.twitter.com/AzQcbg0jdN
— 遠森一郎 (@tohmori_train) August 17, 2020
クハ481-1105側からのカットを、なぜかモノクロフィルムで撮影していたんだけど、今となってはなんでそんなことをしたんだろう、という感じだったりするんだが。(笑)
「ひたち」系統では、この年の秋からE653系が投入され「フレッシュひたち」として運用を開始。やがて485系を追いやっていくこととなった。
冒頭写真のボンネットクハ・クハ481-36は、この年の10月に廃車となっている。一方、クハ481-1105はその後、足回りなどを流用し車体を新製して「せせらぎ」クロ485-5となり、さらにその後、「リゾートやまどり」クハ485-703となって、2022年の廃車を迎えている。
https://railroad.blogmura.com/ にほんブログ村 鉄道ブログへ