「アジアンマーケットフェスタ」会場で、スパイスカレーのあいがけを。 | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2024年5月29日、旧福岡県公会堂貴賓館前広場「アジアンマーケットフェスタ2024 in FUKUOKA」会場にて。

「BASE BOMB」のパキスタンカレーと牛スジカレーのあいがけ+ガーリックシュリンプ。(1400円・税込)

 

平日の夕方、退勤後に次の現場へ行かなければならず、天神へ出てきた。

旧福岡県公会堂貴賓館前広場では、前日28日から「アジアンマーケットフェスタ2024 in FUKUOKA」が開かれていた。

↓がInstagramの公式アカウント。

アジア各地の料理が提供される各種出店もあるということで、いろいろ見て回っていたんだけど、お腹にたまるお米を食べたいな~と思ったもんで、目が向いたのが↓のお店のブースだった。

「BASE BOMB」。城南区別府1丁目、城南区役所からも近いところにお店を構え、通常営業は週4日、残りの3日間は子ども食堂をやっているというお店。実は、前日の某地元報道番組でも、このお店のブースが紹介されていたもんでね。

 

ブースの前のメニューを見ると、この日のメインメニューはあいがけカレーが2種。パキスタンカレーと牛スジカレーのあいがけ、パキスタンカレーとグリーンカレーのあいがけ(各1000円・税込)という2種で、そこに、プラス400円でソーセージ、またはガーリックシュリンプをトッピングできる、という内容になっていた。

それなら、ということで、ワタシはパキスタンカレーと牛スジカレーのあいがけを選択し、そこにガーリックシュリンプをトッピングしてもらうことに。しめて1400円也。

注文して待っている間に、お店の人から「きょうはどちらからですか?」と声をかけられた。「福岡市内ですよ」と言うと、ネクタイ姿だったからか「じゃあお仕事帰りで?」と返ってきたので、「いや~これからもう一仕事・・・」というと、「あー、じゃあビールは呑めないですね」と・・・そうだなぁ、本当はビール呑みたいんだけどね。(^^;

 

ということで、出来上がったカレーを受け取り、別のブースで飲み物にコーラを買い込んで、空いていたテーブル席へ。

さっそく、あいがけカレーをいただいてみる。牛スジの旨みがしみ出したさらっとした牛スジカレーと、牛肉をほろほろになるまで無水で煮込んだパキスタンカレー、対照的なスタイルのルーが混じり合うと、何とも言えないコクが襲ってきた。スパイスも効いてはいるけどどちらかというと抑えめで、旨みのコクがしっかり感じられた。辛いのが苦手という人でも、これなら十分に食べられるんじゃないかなと。トッピングされたガーリックシュリンプはプリプリ食感で、とてもいい歯触りだった。

 

「BASE BOMB」はイベント出店もけっこうやっているようで、こういうスタイルには慣れている様子。だけど、やはりいずれはお店で、と思うよね。

ぜひ一度、お店であいがけカレーをいただいてみたいね。

 

なお、「アジアンマーケットフェスタ2024 in FUKUOKA」は、きょう2日までの開催。

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

ベースボムカレー / 別府駅六本松駅
その他総合点★★★★ 4.0