【福岡・馬出】「三勝うどん」のカツ丼とうどんのセット、本当に670円でいいの??(笑) | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2024年2月24日、福岡市東区馬出5丁目「三勝うどん」にて。

カツ丼とうどんのセット。(670円・税込)

 

土曜日、昼まで仕事のあと。

今回は気分がカツ丼だった。(笑)

そういえば、あの店、しばらく行ってなかったな・・・と思い出して向かったのが、↓のお店だった。

「三勝うどん」。筥崎宮にほど近い、県道21号沿いにお店がある。

しばらく行ってない、と思って調べてみたら、前回はなんと10年前だった。そのときはざるうどんの大盛りを食べてたんだよね。

 

で、今回はカツ丼という気分だったんだけども、やっぱりなんとなくうどんも欲しくなっちゃうのよね・・・と、メニューを見ていたら、カツ丼とうどんorそばのセットメニューが、ちゃんとあるじゃないの!(笑)

ということで、今回は、カツ丼とうどんのセット(670円・税込)を注文することに。

 

注文して少し待っていると、トレイに載ったカツ丼とうどんのセットが運ばれてきた。

まずカツ丼。玉子とじされた豚カツが、丼の上に横たわっている。甘めのつゆでしっかり味付けされていて、つゆのかかったごはんと豚カツを一緒に口に入れると、旨みと甘みが口の中に濃厚に広がっていくのが分かる。

そしてうどん。このお店のうどんつゆは、昆布といりこでダシをとってあるのだそう。シンプルなんだけども、とても香りが良くて、こちらもじんわりとやさしい味が舌の上を流れていく。うどんの麺は、典型的な博多うどんのやわもち食感。コシのあるうどんもいいけど、ワタシはこのやわもち食感でけっこう安心感を得ているフシがある。(笑)

 

これだけいただくと、けっこうしっかりお腹いっぱいになるんだけども、それが670円で本当にいいの?っていう感じの、良心的なお値段。このお店のメニュー全体がそんな感じで、このご時世に本当にありがたい存在だなぁと。

今回10年ぶりの訪問だったけど、もっと頻回に来たいお店だよねぇ・・・あ、次はごぼう天をうどんにトッピングしよう。(^^;

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

三勝うどん / 箱崎宮前駅馬出九大病院前駅箱崎駅
昼総合点★★★★ 4.0