【福岡・馬出】「拉麵〇△□」、コクのあるきめ細やかなスープと、炙りチャーシュー丼のコラボ | 遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

遠森一郎の「ゆるっと写真雑記」

鉄道、飛行機、おいしいもの・・・1枚の写真から、ゆるっと文章を書いています。

2023年12月13日、福岡市東区馬出2丁目「拉麺〇△□(まるさんかくしかく)」にて。

チャーシュー丼セット。(1050円・税込)

 

平日昼まで仕事のあと。

また例によって、クルマでランチ探しの旅。

先日の↓の記事でも書いていたけど・・・。

気になるラーメン店をいくつかピックアップしていたなかから、今回は↓のお店を選んでみた。

「拉麺〇△□(まるさんかくしかく)」。9月に九大病院前の馬出2丁目にオープンしたお店。少し変わった名前のお店だけども、店主さんはあの「博多濃麻呂」出身とのこと。

店内に入ると、すでに13時半をまわっていたからか、お客さんは他にはいなかった。

 

カウンター席に陣取り、メニューを拝見。

12月4日から新しいセットメニューの提供を始めたとのことで、カウンター上にもそのセットメニューが置かれていた。小めしとのセット、チャーシュー丼とのセット、一口ギョーザとのセット、そして半チャーハンとのセット(18時以降の提供)とあるなかから、今回はチャーシュー丼セット(1050円・税込)をチョイスしてみた。なお、こちらのお店は食券制ではなく、直接店員さんに注文するスタイル。

 

注文して待つことしばし、ワタシの前にまずはチャーシュー丼が、続いてラーメンが出された。

新セットメニューで12月4日から提供を始めたというチャーシュー丼。ごはんの上に刻んだチャーシューを載せ、それをバーナーで炙ってから提供される。タレがかかっているんだけども、とにかく炙ったチャーシューから立ち上る香りが食欲をそそる。こりゃたまらんなぁ。(^^;

ラーメンは臭みのないきめの細かなスープだけど、コクがしっかりとあり、それでいて後味はすっきり。細麺をカタで出してもらったけど、スープの旨みとよく絡んでいる。旨みがあるけどすっきりしているので、万人受けするタイプの味だなぁ。「濃麻呂」のラーメンを何度も食べているワタシからすると、やはり「濃麻呂」譲りの味だなぁと。

そして、チャーシュー丼のチャーシューとごはんを含んだ口のなかに、ラーメンのスープを流し込むと、これがやはりいいお味に。チャーシューの旨みとスープのコクが混じり合って、いい感じで幸せな気分を味わえる。

生のニンニクを出してもらえるので、それを自分でクラッシャーでつぶしてラーメンにおとしてみると、また違った旨さになる。

 

チャーシューからなかなかいい旨みが出ているので、次に行ったときはぜひ、ラーメンのチャーシューをトッピングでマシマシにしてみたいなぁ。(^^;

 

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

¡ëëá֥�֥�é󥭥󥰻²²ÃÍѥê󥯰ìÍ¡à
https://gourmet.blogmura.com/ にほんブログ村 グルメブログへ

拉麺○△□ラーメン / 馬出九大病院前駅吉塚駅千代県庁口駅
昼総合点★★★★ 4.0